SSブログ

伊丹コースと場外馬券 [日記]

IMG-c_3373.JPG

 昨日は(11月8日、日曜)午前中、伊丹将棋センターでの伊丹子ども日曜コースだった。やはりインフルエンザで休む子もいるので、ここしばらくはずっと少なめである。よけいに元気な子どもの顔を見るとほっとする・・

 伊丹は自宅教室と大きく違うのは椅子席ということだ。時間がたっても足がしびれないのだが、椅子の座り方がよくないようで、集中に欠けやすい面もあるだろう。しかし全体では棋力もアップしてきてまずまずの雰囲気と思う?

IMG-c_3375.JPG

角落ちのH君の将棋、この辺の後の指し手が難しい。もう少し持久戦で組み合った方がいいかもしれない。

IMG_-c3383.JPG

 四枚落ちのF君の将棋で、飛車が怪しい。それと玉の位置が悪すぎるようだ。敗因がわかった方が直しやすい意味もある。

IMG-c_3395.JPG

 HR君の五枚落ち戦で、手拍子で指しそうなのを説得して?持久戦でじっくり戦うように誘導している。この「タメ」の呼吸大切だ。

 どこが悪いのかというよりも、どこが勝負どころかを教えるのがいいのかもしれない。悪いといっても悪いと思っていないものだ・・ひとつのことが固まるとなかなか意識を変えるのは難しい。早く攻め勝つことを教えるのでなくて、じっくり戦うクセをつけるのがいいような気がする。

IMG_-c3409.JPG

 終わって帰宅する。今日は家では有段者研究会だが、風邪で欠席もいて、こちらも少ない。今の時期は体調維持が仕事みたいなものだ・・

 弟子の成績が芳しくなくて、こういうときは心のどこかで借金を背負っているような、居心地の悪い感触でもある。自分が悪いわけではないが、似たようなものである。こういうときは将来に向けての地道なビジョンと、現実のちいさなことを大事にする積み重ねしかない。よそ見しないことが大事だ。

 日々勉強しているようでいて、上の空状態に陥りやすい。腰をすえて自分と向き合うことがメインである。ひとりの時間を持つことが大事である・・

IMG_-c3423.JPG

 午後からは阪神競馬の場外馬券に行った。昨晩からグリーンチャンネルを見たり、ダイスポを読んで暖めておいた(予想していた)のだが、結局惜しいのだが外れた。妻は馬連ボックスだが万馬券を取った。私は当日さっと時間のない合間を縫って、10レースを全部(京都、東京、福島)買った。ひとつだけ馬単で取ったので、トータルの負けは少なかった。

IMG-c_3450.JPG

 場外馬券のみなので普段の開催よりは少ないが、それでも席は満員なので、パドックの地べた席?で大型スクリーンで見る。

 週末はイベントや教室なので、競馬場にも滅多にこられないので、たまに午後から空いてこられるときがうれしい遠足気分だ。いずれ将来、将棋教室がなくなると?100円玉を握り締めて毎週通いそうだ?そういうおじいさんがいるぞ・・

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土曜コース金太郎の止まり木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。