SSブログ

金太郎の止まり木 [日記]

IMG-c_3472.JPG

 これは古くなった譜面立てで、今日は半日かけてこれを桑原しんいちさんに改造してもらった。もう1本、金太郎の止まり木を新たに作ってもらう。

 いつも金太郎が扇風機の上に止まったりするので、何かいい方法がないかと思案して、桑原さんに相談してお願いしたのだった。

 見積もりをしてから、ひごペットとコーナンで道具の準備をする。日曜大工コーナーだが、器用なら楽しいだろうなあ・・私は苦手で、組み立て式の家具はことごとく失敗である。

IMG-c_3498.JPG

 器用な桑原さんの作業中、私は横で居眠りである。ここしばらくとにかく眠いことが多い。桑原さんは職人さんかと思うほど見事な仕事ぶり?だった。準備周到というか、手際のいい桑原さん。

IMG-c_3501.JPG

 完成した止まり木に、さっそく止まる金太郎。感触テストか?

 これは民芸品のような出来栄えだ。

IMG-c_3504.JPG

 終わってから夕食にてん川に行った。三人ともナスとトマトのカレーうどんで、私はこれが大好物である。

 終わってHIROにも行く。

IMG-c_3507.JPG

帰ってから金太郎にあらためて止まり木を教えるのだった・・

 先日から藤原新也さんの新刊「コスモスの影にはいつも誰かが隠れている」を読んでいるが、ほのぼのと哀しいストーリーが胸にしみてくる・・

 この本を読みながらふと思った。自分に与えられた、自分の直面している、自分のなしえない、自分の求められない、自分の無力な世界・・哀しみの心情は無力感と無常感の中できらめくのだろうか・・

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

すてきな止まり木が出来て、よかったですね。
足でしっかりと掴むことが出来て、金太郎君も満足そう?
by おじゃまま (2009-11-10 15:39) 

モリノブ

おじゃまま様
 この止まり木は工芸品のような出来です。空中を飛んでいるとき、当たり前ですが、金太郎は鳥なんだなあと思います。
by モリノブ (2009-11-12 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。