SSブログ

清荒神参道 [日記]

IMG-c_6228.JPG

  今日は午前中、義妹が来て話をする。その後でHIROにいく。伊丹将棋センターの梶井さんと待ち合わせていたのだ。子ども教室やあれこれの打ち合わせと雑談をしたが、いろいろと考えさせられる話もあった。印象的なのがデフレスパイラルという言葉だった。

 今の世の中、どの職種も仕事が少ないことが、いちばん大きなテーマでなかろうか。現在も将来もきちんとした仕事のない不安が、心に余裕のない暮らしにつながっている・・どうなのだろう。政治の舵取りに期待したいが、民〇党も結局第二の自〇党になっていくような・・考えると気持ちが暗くなりそうだ。

 午後から清荒神の参道に行く。用事済ませたので久し振りに少し上ってみることにした。

IMG-c_6229.JPG

 空き缶回収と言えば西成の和田さんを思い出す。空き缶通信も出していたのである。今は空き缶の単価が安くなって大変らしい。

IMG-c_6235.JPG

 参道の途中で左手を臨むと・・雑木林のような山が見事に削られて、宅地開発が行なわれていたのに唖然とする。「山がなくなった・・」うさぎや狸もいたそうなので、困っただろうなあ。

IMG-c_6243.JPG

 骨董屋さんの置物、ション便小僧が味がある。

IMG-c_6245.JPG

 一生懸命営業中・・まさにそうである。一生懸命暮らすのだ・・それしかない。

IMG-c_6250.JPG

 この辺から店が増えてきて、いかにも参道の雰囲気が出てくる。

IMG-c_6251.JPG

 俳句の投書箱

IMG-c_6252.JPG

 来年の干支は寅である。

IMG-c_6253.JPG

静山荘といえば、イギリスのトニーホスキンを思い出す。一緒に食事をした。

IMG-c_6254.JPG

 参道を下りてくる参拝客

IMG-c_6256.JPG

 左が売布へ向かう巡礼街道

IMG-c_6261.JPG

おせんべいやさん、祝賀会で依頼したこともある

IMG-c_6266.JPG

 三丁目の猫にゃん

IMG_-c6270.JPG

 こんな微笑ましい看板があった。

IMG-c_6275.JPG

 果物屋さんの犬

IMG-c6277.JPG

 おもちゃやさん

IMG-c_6279.JPG

 宅地開発の風景を見ているようだった。少し待ったが動いてくれなかった?

IMG-c_6285.JPG

 帰宅して金太郎を出すと、さっそくこの通りだ。ファックスの裏で、カレンダーも噛み砕く。金太郎に部屋中を荒らされる森家であった。

IMG_-c6293.JPG

 夜の部はお菓子の入れ物の紙の箱。金太郎は今日、雑貨入れのケースを勝手に開けて、文具の糊を取り出して運んでいた。

 夜はピアノのレッスンの合間、金太郎はパソコンを使っている私の肩に止まりじっと休んでいた。でもときどき思い出したように耳を噛んだり、耳のほくろをつついたりする。

 今日もやや暗いことが重なって?気が重い一日だったのだが、こういうときこそションボリしていてはいけない・・

 私は子どもの頃から、運命に期待しないで運命を見極める・・人に期待しないで、でもしっかり人を見る、心の中で怒りがわいてくるほど、妙に冷静になる、そんな子どもらしくない面があった。執念深いところと一切こだわらない両面があって、要するに可愛くない子どもだったのである。

 そして今、可愛くない大人になって?しまったのである。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

年に一、二度ですが、この路を通って参拝します。
冬景色になってきましたね。
土木工事の大型機械を見始めると、男の子は動きませんよ〜
by おじゃまま (2009-12-10 17:13) 

モリノブ

おじゃまま様
 参道も冬景色ですね。全体では参拝客も減っているそうです。是非3,4回来てください!
 土木工事は面白いですね。男の子に限らず?大掛かりなほど見飽きません。
by モリノブ (2009-12-11 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さようなら・・陽明文庫にいく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。