SSブログ

川崎三段来訪 [日記]

IMG-c_7169.JPG

 今日は(12月16日水)昼前に川崎三段が来た。来年の震災の日の一門新年会の幹事なので、その打ち合わせである。今度は日曜日になるので、奨励会員の弟子も一門研究会を兼ねて開くことにした。

 震災で亡くなった船越隆文君のことをあまり知らない弟子もいるので、忘れないでほしいためにも、志を継いでほしい意味からも、ささやかなイベントをすることにした。

 金太郎の荒っぽい挨拶を堂々と受けきる?川崎三段だった。

IMG-c7174.JPG

 今度は勝手にお皿からピーナッツを咥えて取っていった。川崎三段へのお茶菓子だったのだが、金太郎の大好物なのである。

IMG_-c7176.JPG

 川崎君がトビオの毛を鋤いてくれている。見る見るうちに上品なトビオになっていく。

IMG_-c7180.JPG

 金太郎は私の別のカバンを噛んでいる。チャックを開けて中のものを噛んで持って行こうとするのだった。もしくはボタンを噛んでちぎる。

IMG_-c7181.JPG

 金太郎を撮っていると、こっちを向いてややご機嫌斜めである。壊されるばかりのこちらの方がつらいのだが・・

IMG_-c7183.JPG

 金太郎とトビオの微妙な関係

IMG-c_7186.JPG

 「トビオ」金太郎が明らかにトビオをじっと見ながら呼んだ気がした。トビオのことをわかっているのかもしれない。

 今日は京都新聞の原稿と、年末年始の一門のイベントについて、弟子へのお知らせを書いて投函した。その合間に年賀状の整理である。これが目にこたえるようで、ショボショボしてしまう。

総合ビタミン剤と栄養ドリンクを飲んで、ときどき寝そべる。回復も遅くて疲れが抜けない日々であるが、スケジュールも雑事もつまっている。こういうときこそ弟子の活躍が大きな救いになるのだが・・疲労とストレスが増すばかりかなあ・・

 今年も残り少なくなり、寒さも厳しくなって、いかにも師走の様相だ。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

トビオ君、かわいいですね。金太郎君が名前を呼んだって…。
聞いてみたい〜。急に寒くなりました、お体大切に。
by おじゃまま (2009-12-17 17:31) 

モリノブ

おじゃまま様
 「トビオ、おいで」この私の言葉を真似ているようです。金太郎はトビオのことがわかっているのか、自分が金太郎ということを知っているのか、興味があります。今はまだ曖昧ですね。
by モリノブ (2009-12-18 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

園田競馬トビオと金太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。