SSブログ

トビオと金太郎 [日記]

IMG-c_7191.JPG

 金太郎は妻に首の裏側をなでてもらうのが好きで、うっとりしている。それから指の間に頭を入れて来るそうだ。私はヘタクソなのでにらまれる?甘えん坊でいたずら好き・・そしてわりとしつこい性格である。

IMG-c_7195.JPG

 トビオと金太郎が急接近した。源さんとトビオを思い出す。

IMG-c_7198.JPG

 今度は金太郎がそっとトビオに近づいていく。どうにもつつかないといられない目をしている・・

 

IMG_-c7202.JPG

 初めは尻尾で、次に金太郎はとうとうトビオの足を噛み出した。

 昨日(12月17日木曜)は朝から原稿の仕事と雑用を交代でこなした。私はながら族なので、毎日いろんな分野のことを少しづつこなしていくのが好きだ。同じことをいっぺんに集中するのが苦手である。凝り性で飽き性なのだろう。

 ただし執念深いタイプなので、恨みは末代までという面と、どんなこともすべて心の中で消化して燃やして忘却する面がある。もって生まれたものと、育ちながら身についたものなのだろう。

 最後には妙にバランス志向になってしまうので、軟弱を絵にかいたような結末になってしまうことが多い。自分の言い分を徹底して通す面と、全面的に100パーセントゆだねる面があるので、自分でも不可解なことが多いのだ。幅の広さは軟弱さにつながるケースかもしれない・・自己分析である。

 だから間違っているのに強引に自分を押し通すタイプが理解できない(自分にもそういう面があるが)のだ。見栄や傲慢さも心の中でおしとどめるのが好きで?ましてや人に知られるのは冴えない限りであると思う・・

  私がどんな状況でも恥をかくのが平気なのは、恥をかくのを避ける自分を許せない誇りがあるせいだろうか。人を叱っているときはその4倍、自分に腹がたっているのかもしれない。ひと指し指で何かを指差すと、残りの指は全部自分に向かっている・・その簡明な理屈だ?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

おじゃまま

潔い自己分析…。私はまだまだヒヨッコなので、自己分析も難しく、
いつも自己嫌悪の塊になりつつ、そのままです。成長がありませんね…。

トビオくんの毛並みがきれいで、ビロウドのよう…。
いたずらをしかける金太郎君、じゃれてるんでしょうね?
by おじゃまま (2009-12-18 09:00) 

上海より

トビオくんに暫くお会いしていない間に毛並みが美しくなっているように思うのですが…!

パソコンの画面クリーナーはパグなんです。
いつもトビオくんのことを思い出しています!
by 上海より (2009-12-18 17:09) 

モリノブ

おじゃまま様
 川崎三段にあyってもらって、トビオが見違えるようにきれいな毛づやになりました。気持ちがいいのか元気になった気もします。
 私も散髪に行かなくてはいけません。
by モリノブ (2009-12-19 08:27) 

モリノブ

上海より様
 トビオは目が見えにくくなってしまいましたが、でも食が命なのは変わりありません。いつでもマイペースを崩さないのもえらいところです。
 また会ってやってください。
 
by モリノブ (2009-12-19 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。