SSブログ

新年初対局勝ち [日記]

IMG-c_9189.JPG

 今日は(1月7日木曜)今年初めての対局だった。王将戦で相手は伊藤博文六段である。関西将棋会館にいくのも今年初めてなので、会う人会う人に年賀の挨拶をした。

IMG-c_9191.JPG

 清荒神駅を8時40分に乗る。宿泊の弟子はまだ寝ていたが、まあたまにはいいだろう。私は電車の中ではぐっすり眠るので、目が覚めると大阪である。33分くらいだが、朝はもう少し時間がかかっているようだ。

H22,1,7BANT001.gif

 戦形は相振り飛車だが、序盤早々私がしくじって苦戦だった。序盤から勝負手を放つよりなかったが、伊藤六段の油断から?この局面では先手の私が駒得だが、次の△5五角や△3七銀がうるさい局面だ。

 図以下▲5六歩△4四角▲7七角△同角成▲同桂△4四角▲7八飛△3七銀▲同桂△同歩成▲同金△同桂成▲同玉△5七金▲6八銀△3五角▲6四歩△同歩▲7五桂以下森勝ち。

 図で▲5六歩が冷静な受けで、私にしては珍しく自滅しなかった。むしろ有望の局面になった気がした。△5七金には驚いたが、ここも冷静に▲6八銀で受かっていた。

 この後の終盤は、例によってあせったが、何とか寄せきれた。昨年暮れと今年初めの勝利でオセロのようである?

IMG-c_9193.JPG

 今年も「笑点」カレンダーでにぎやかに・・

IMG_-c9202.JPG

 対局が終わってまっすぐ帰宅する。金太郎が待っているのだ。

IMG_-c9203.JPG

 ジャングルのような金太郎の仕草である。

IMG-c9213.JPG

 家で夕食の後で、車のガソリン補給と金太郎の餌を買いに行く。店長さんがいてあれこれ相談する。夜の暖房に付いてだが結局サーモスタットを買った。

 一昨日から「ピピアめふ子ども将棋大会」の対局カードなどの準備をしてるが、参加者は昨年よりも少なめのようだ。あちこちの告知(私が連絡する分野の)が遅れてしまったせいもあるのかもしれない。またいつもは子ども教室の会報にちらしを挟むのだが、今年は横着してテキストに挟んだのもやや反省である。

 イベントは長く続けていると、自分の気持ちに馴れが生じるのが怖い。常に初心忘るべからずの気持ちは大切なのだ。

 今年のJRA年度代表馬はウオッカだった。文句なしである。今年はG1で2連勝のカンパニーが特別賞だったが、返す返すも昨年ダイワスカーレットには特別賞が自然だっただろう。

 年賀状が戻って来たのが数通あるが、住所のチェックミスのようだ。昨年は住所確認で不手際があったので今年はマメにチェックしているが、それでもミスが出るようだ。

 チビが次第に普通の食事が取れるように回復してきた。でもまだ慎重にしないといけない・・モノが口から食べられるのは幸せなことなのだと思う。油断はできないが、まずはよかった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

おじゃまま

まずは今年の初勝利おめでとうございます。
(「局面」とかさっぱり分かりませんが#^^#;)
電車の中で「寝られる」というのが、とっても意外でした。
私だったら、ピリピリしてそこで既にアドレナリン全開になっちゃうだろうな…。
チビちゃん、回復傾向のままですね!
by おじゃまま (2010-01-08 00:18) 

モリノブ

おじゃまま様
 昨年暮れと今年初めだけ勝ちのような?悪い予感がしますが、意欲を持って臨みたいと思います。
 電車の中だけでなく、たいていどこででも数秒で寝られるのが私の特技です。
by モリノブ (2010-01-08 08:17) 

95

連勝、すごいですね。この調子でどんどん勝ち進んで行かれる事を期待しています。私もこれで、将棋を感染する楽しみがますます増えました。後で棋譜を拝見したいものです。
by 95 (2010-01-08 11:15) 

モリノブ

95様
 勝ちたいと 思うとこける 将棋かな

 こうならないように・・したいですね。
by モリノブ (2010-01-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

特訓日、奨励会例会大会の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。