SSブログ

大会の準備 [日記]

 IMG-c_9216.JPG

  朝日がまぶしい

IMG-c_9219.JPG

 空気が澄んで光も透明感があった

IMG-c_9223.JPG

 すっかり元に戻ってきたチビである。目が話し掛けて来ている・・

IMG-c_9225.JPG

 こちらの金太郎は相変わらず悪さする。これは私のバッグである。チャックを開けようとするのが怖い。

IMG-c_9227.JPG

 パソコンのキーボードをねらわれている・・キーの部分を噛んで外すのだ。それを叱ると、自分の遊び場に戻った。

IMG-c_9232.JPG

 今度は私の箸を噛んで離さない・・金太郎は意地っ張りだ。

IMG-c_9235.JPG

 詰め将棋を作っていると、駒を噛んで持って行った。今日は香だった。

IMG-c_9236.JPG

 その後は文具や小物の引き出しを開けようとする。叱るよりもパワーに唖然である。

IMG-c_9250.JPG

 昼間は逆瀬川に出る。ピピアめふ子ども将棋大会の準備物の買い物と、昼食はこの店「串カツの薪」に行く。ここの串カツはうまい。串カツファンの私はここの串カツがいちばんと思う。しかし客が少ない・・不思議である。

 食べながら幸福感を味わえる店だ。

IMG-c_9251.JPG

 逆瀬川界隈も例にもれず、空き店舗が多くの不況の波で厳しさが伝わってくる。今日はKM家具店にも行く。妻が使う整理ボックスを見て回って、金太郎が浮かんできたが木製のを買う。

 午後は将棋大会の準備と、将棋世界の詰め将棋の創作だが、眠くなって困った。何とかピッチを上げて、掃除もしながら準備もする。私の関わるイベントはついつい自分ですべて準備するのである。苦にならないどころか、チマチマとそういうことが性に合っているのだろう。

 夕方、今日が女流としてのデビュー戦である室谷3級から結果報告があった。鹿野戦だったが「勝ったのですが、ひどい将棋でした・・」かなり情けなさそうな声だったが、内容はともあれ勝ってよかった。これからも一局々々厳しい戦いだが自分の力を発揮して、踏ん張ってほしい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

おじゃまま

チャックを開けられるようになったら…。恐ろしいですね〜。
チビちゃん、良かったですね。
by おじゃまま (2010-01-09 15:30) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。将棋大会のご準備、たいへんお疲れさまです。
参加されるこどもたちが皆、大切なことを掴むことのできる場になると思います。
運営される皆様にとってはしんどいことがいくつもあると思いますが、
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
by ahiru (2010-01-11 00:08) 

モリノブ

おじゃまま様
 放っておくとバッグのチャックを開けてしまいます。毎日何か新しい悪だくみ?を考えているようです。
by モリノブ (2010-01-12 22:13) 

モリノブ

ahiru様
 無事に終了してほっとしています。準備が終わるとほぼ半分終了です。後は運営の弟子頼みですね。
by モリノブ (2010-01-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。