SSブログ

1月9日、10日の日記 [日記]

 ☆1月10日(日曜)の日記

IMG-c_9325.JPG

 今日は自宅では午前中「子ども日曜コースA」で、私は「伊丹日曜コース」に行った。重なってしまったが、まれにスケジュールの都合でやむを得ないのだ。

 手伝いの坪井3級がミスで大幅に遅れてきたようである。イヤな予感が当たってしまう。これは責任感の問題だ。

 私は心配性で、阪上初段もこなくて、子どもたちだけがきて面食らっている光景を普段から夢見たりする?はっと目が覚めて、無意識に自分が対処しているのだ。困ったものだ・・

 信用したいが弟子に限らず100パーセントは人を信用していない、これは私の人生観かもしれない。困ったものだ・・

IMG_-c9336.JPG

 金太郎が悪さを始める瞬間の表情だ。ヨウムは人間の2歳児の感情と5歳児の知性があるらしい・・しかも悪い知性?の方を発揮するのだ・・

IMG-c_9323.JPG

 伊丹日曜コースに行ったとき、デジカメの電池を入れ忘れてしまった。充電のときにときどきやってしまう。

 午後からは自宅で「日曜コースB」だった。久し振りに私が指導した。

IMG-c_9322.JPG

上の図面もそうだが、下手が優勢の終盤で攻めの継続が難しい局面だ。上は4五金、2四飛、3五金の千日手模様からどう打開するか。3五金に4六銀が急所だった。

 下の図面も3三歩成までだが、ここで8四桂が急所だった。このあたりの指し手が終盤の課題である。

 終わってからピピアめふに明日の大会の準備物を運ぶ。イベントがあるとなかなか落ち着かないのだ。

 

 ☆1月9日(土曜)の日記

IMG-c_9256.JPG

 朝すごいカラスの鳴き声がして表に出る。大勢のカラスがJRの線路沿いの電柱や電線に止まっていた。ときどきこういう光景を見るが、何かの集まりなのだろうか。

IMG-c_9262.JPG

 午前中は「子ども土曜コース」だった。新年初の将棋教室でほぼ満員だったが、今年もきちんと子ども達に向き合っていきたい。

IMG-c_9266.JPG

 子ども教室では、上達してほしいのが主眼だが、勝ち負けや強さの価値観だけでなく、将棋を通じて何か大切なものを得て欲しい、それが明快な願望である。どちらもなかなか大変だが・・

IMG_-c9288.JPG

 ラジカセをいじる金太郎。たいていボタンやスイッチのような部分をかじりはじめる。

IMG-c_9285.JPG

IMG-c_9292.JPG

 興味がアンテナに移る

IMG-c9299.JPG

 止まり木も拠点だ。

 午後からは「土曜教室」だった。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

私も心配性ですが、遅刻もします☆あはは。
金太郎君のいたずら前の表情、子供みたいですね〜。
5歳児の知能があるということは、うちの子供らと同じくらいですね。
by おじゃまま (2010-01-13 18:05) 

モリノブ

おじゃまま様
 単なる遅刻ならまだいいのですが・・すっぽかしです。
 金太郎は自由奔放なのかわがまま放題なのか?動物をしつけるのは苦手なので・・困ったものです。
by モリノブ (2010-01-15 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。