SSブログ

金太郎と遊ぶ [日記]

IMG-c_5813.JPG

 金太郎の左にあるのはマウスパッドで、右側は古い将棋盤だ。この堅い盤をかじろうとしている。金太郎の世界は、かじられるものとかじれないものに分かれるのだ。

IMG-c_5814.JPG

 人間が当たり前と思っている常識は、いかに怪しいものか・・鳥が飛ぶ、このことだけを取ってみても、人間は真似をできない。人間は傲慢さを隠して生きているのだろうか。

IMG-c_5818.JPG

 ようやく晴れ間が続いてほっとする。陽のぬくもりがうれしい。

IMG-c_5827.JPG

 サーカスのような芸をしたので拍手すると、ヨウムはうれしくてアンコールするのだ。嘘のような本当の話だ。案外お調子者なのである。でもその気持ちわかる気もする。誉められて悪いことはない。

 金太郎は自分のやりたいことを止められると、文句をいいに来る。噛むのだ・・しかしこれは私の幼い頃と同じ行動なのである。

IMG-c_5828.JPG

 これも歌舞伎役者かサーカスの芸人か、様になっている。しかし実際はケージに入れようと私が追っかけて、金太郎が逃げ回っているシーンなのだ。上に逃げると掴まえるのが大変なのは直ぐに学習した。

 こちらも智恵を使って、掴まえてもすぐにはケージに入れない。もう少し遊ばしておくのだ。それからピーナツを見せて静かに入れる。ワイロ作戦だ。残念ながらワイロに弱い金太郎はあっけない・・

☆今回再版の本です。

978-4-408-45178-7.jpg

 実業の日本社刊

978-4-422-75120-7.jpg

 創元社刊

 ☆久保利明棋王が羽生王将を4-2で破り王将を獲得して二冠となった。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

ヨウムのアンコール…!(笑)
見てみたいですね〜。
子どもも同じですね、褒めるとアンコールしますワ。
ニンゲンが(とおい昔はさておき)無意識的に傲慢になってきているのは
その通りだろうと思います…。ときどき、我に帰らないと、ですね。
by おじゃまま (2010-03-18 10:52) 

モリノブ

おじゃまま様
 金太郎はこの鉄棒のサーカスが得意になって、拍手をすると何度もします。うれしがりなのです。
 人間が傲慢になっていくのは、気づかないで・・進むような気がします。
by モリノブ (2010-03-22 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。