SSブログ

深夜の皮膚科 [日記]

IMG_-c6420.JPG

 金太郎の得意技のサーカスである。いっぱい誉めるので何度も何度も繰り返す。ヨウムは割と目立ちたがりらしい。叱ってばかりいると攻撃的になるし、好き勝手させるとわがままになる。バランスが難しい、人間と同じだろうか。

IMG-c6421.JPG

 昨日は(3月25日木曜)昼間何をしていたのか記憶にない。午後から祝賀会の案内状作成と「時間ですよ」を見たような気がする。頭の中であれこれ空回りしているので、こういうときは現実感が薄いのだ。

 何事もそうだが、現状分析が大切とわかっているのいだが自分のこととなるとなかなか冷静に見れないものだ・・弟子を観ていてもそう思うが、では自分はとなると全く自信はない。ガンコさはときに硬直に通じる・・

 今の時代の景気の悪さは想像以上の気がする。昔なら間違いなくデモがあっただろう。今は何でも曖昧なことが多い。政治も政党に関係なく、政治不信を超えているような気もする。しかしそれでもあきらめないで何かを信じないといけないのだ・・政治が庶民感覚とズレがありすぎるのと、政治がバランスを崩していて、何かに媚びて何かを軽視しすぎる気がする。

 自己保護の時代だろうか・・自分で自分を守らないとしょうがないのである。考えると憂鬱になってくるが、今の時代をきちんと分析して将来のきちんとしたビジョンを立てるものが求められているのではないか・・自分のことでもハチャメチャなのでは何も言えないが・・せめて自分の足元を固めていくことが大切だろうか・・弟子の成績のせいもあるが?私自身にも余裕のなさが蔓延している・・崩れないように踏ん張っていくしかない。

IMG_-c6422.JPG

 チビはようやくパンを食べるようになって、インシュアリキッドも口にできるようになった。今は生鰹、クロワッサン、柔らかいパン、生肉(少し減った)である。ご飯類やドッグフード、病院の缶詰などはまだ無理のようだ。一回の量も少なめでないと危ない。とにかく吐かないように、祈るばかりである。

IMG_-c6439.JPG

 金太郎が新しい言葉をしゃべった。ヨウムは一日に何度か発声練習があって、うまくなると人前でもしゃべるらしい。この写真が発声練習の状態のときだ自分の世界にはまっている。妻によると、ときどき自分で勝手に教えたメロディーを変えるらしい。以前はポッツポッツポーがポポポッポになっていた。

IMG-c_6442.JPG

 逆立ちが得意である。何度も繰り返すのだが、けっこう真剣である。いつか金太郎の芸が我が家を救ってくれるのだろうか?その前に家の中が全部壊されそうである・・

IMG_-c6446.JPG

でんぐり返しの技が決まった!

 夕方、奨励会の結果報告の電話が鳴り始める。最近はあてにしなくなった?のだが、やはり弟子には勝ち捲くって打開していってほしいのだ。私の精神状態は弟子の成績にもよる・・最近自分で気づいたことだが。なるべく左右されないようにするのも、けっこう修練が必要なのだ。うまくいっているときでも喜びすぎないことや、負けてばっかりいても悲観しないこと、淡々と自分のペースで進むことしかないのである。

 夜、O皮膚科にいくことにした。この病院は人気があって夕方に受付しても診察は深夜になる。今回も診察は23時~24時と言われていたが、22時半くらいに着いてずっと待って、診察が終わると0時30頃になっていた。

「靴下のかぶれから湿疹のようになって広がったのですが・・それと足の裏は〇虫の薬も塗っています。」

「うん?靴下のカブレではないな。秋口に虫に噛まれたのが原因じゃろう。かゆいのか?足の裏の方も薬を使うと〇虫かどうかわからんようになるぞ。どれどれ」カビを取って顕微鏡でてくれたが、はっきりしなかった。

 看護婦さんにキズになっているところに治療用テープを張ってもらった。「このテープがはがれたら塗り薬を渡すから、少しでいいからていねいに塗ってください」

 O皮膚科は数年前に、毎年春先になると出てきて困っていた私の皮膚病を治してもらった。シャンバーグ病という名前も初めて指摘されたのだった。これはすっかり治っている。このO先生はざっくばらんなのでときどき生々しくてヒヤリとするが、人気があってあちこちから来ているようだ。

 祝日も開いていることがあって、一年中朝から深夜までほとんど治療の時間なのである。それだけでも凄いものがある。私のように息抜きの日々とはえらい違いだ・・

 私は病院が嫌いでなくて、病院に行くだけで半分は治った気になるのだ。それを自分の仕事の将棋にあてはめると、自分にも弟子にも最適な方針を持てているか自信がない。無力感を味わいながら、ある部分歯がゆさや無念さを持っている日々である。投げ出さないで全うするしかないのだが、プロ意識が足りないことを痛感する。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金太郎の破ったお札稽古日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。