SSブログ

堺に行く 金太郎YouTube [旅の仙人]

IMG-c_8581.JPG

 今日は(4月23日金)昼前から堺に向かう。亡くなってから4年経つのだが、旅の仙人、水津さんに会いたくなった・・久し振りに「湾岸線」に乗る。以前は水津さんのお見舞いに通っていたのだ。

IMG-c_8591.JPG

 妻にデジカメを預けて、湾岸線を撮ってもらう。

IMG-c_8605.JPG

 大浜で降りて堺の街を走る。何となく道順を覚えている・・

IMG-c_8612.JPG

 水津さんの入院していた病院に着いた。懐かしい・・

IMG-c_8617.JPG

 ここは当時はお風呂屋さんだった。

IMG-c_8618.JPG

 懐かしい食堂に入る。水津さんのお見舞いに来たときによく入ったのだ。

IMG-c_8622.JPG

 今日はカレー定食を食べた。

IMG-c_8625.JPG

 喫茶「あじさい」当時のことが浮かんでくる。手前のコンビニはなくなっていた。

IMG_-c8624.JPG

 時の流れは現在を消して、過去を作っていく

IMG-c_8633.JPG

 大仙公園に行く。この公園で水津さんや和田さんと花見もしたのだ。

IMG-c_8638.JPG

 堺は阪田三吉、利休、そして与謝野晶子である。

IMG-c_8642.JPG

 大仙公園

IMG-c_8643.JPG

 子ども達の課外授業だろうか

IMG-c_8658.JPG

 仁徳天皇稜

IMG-c_8661.JPG

 大きすぎて、地上からはこの全容が見えない。

IMG-c_8663.JPG

ツツジがやさしい

IMG-c_8666.JPG

 仁徳天皇稜のお堀、昔ながらの風景

IMG-c_8668.JPG

 水津さんの住んでおられた団地に行く。階段を上って部屋の前に行くと、まだ表札が残っていた・・

IMG-c_8673.JPG

 この風景も懐かしい。私が水津さんのこの団地に初めて来たのは、中国で知り合って帰国してからだ。ここでスライドを見せてもらって、写真熱をもらったのである。

IMG-c_8678.JPG

 もうここにいつ来るかもわからないし、将来はこの団地もあるかどうかわからない・・思い出すと楽しい記憶ばかりだが、亡くなられる前に部屋の整理を手伝った日のことを思い出す。階段を歩いて上れないのに、自分の身辺を最後に整理したいからと一緒に来たのだ。

 それでも悲壮感はなくて、最後まで底なしの明るさと強さを感じた。水津さんは何かを越えた人だったのだ。水津さんに頼まれて預かったものも多くて、今も整理できていない。でも水津さんから貰った大切なものは、たくましく生きる・・ことだったように思う。

 日本一周した車を貰っておけばよかったかなあ・・世界一周したときのアルバムや写真は預かった・・

IMG_-c8593.JPG

この後で工事のための渋滞に巻き込まれた。

 過去を思い出し、水津さんをそばに感じながらの堺行きだった。疲れた気持ちが少し癒された思いである・・「やあ森さん、いらっしゃい」もう一度この言葉を聞きたいなあ。水津さんのバイタリティーを見習いたいものだ。

YouTube 金太郎のチャチャチャランチャ オウ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

本当にいろんなひとと巡り会い、力をもらっているのですね…。
私にも、そういう出会いがあるかな〜。今のところ、子供たちかな…。
(おいおい、亭主はどこに置いてきた?!とひとりでつっこみました。笑)
金太郎君、賑やかなんですね〜!写真では分からなかったことでした。
高い音も低い音も自在に操って、ほんとにびっくりしました。
by おじゃまま (2010-04-24 23:59) 

モリノブ

おじゃまま様
 人との出会いは後になってわかることが多いですね。大切な順番でしょうか?
 金太郎はまだ発展途上で?まだまだおしゃべりがうまくなりそうな気がします。その分いたずらもですが・・
by モリノブ (2010-04-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。