SSブログ

羽生名人防衛 [日記]

IMG-c_0481.JPG

  昨日の日記を書こうとして、写真がないのに気がついた。こういうときは急遽、金太郎の登場だ。最近はケージの出入り問題も何とか片付いた。私の方も我慢に我慢で無理はしないで、少し長めに時間をかけて遊んでやる。機嫌がいいところで、金太郎に手を差し出すか、そっと触れる。

 その後でも急に体を掴まないで、遊ばせる。それからそろそろ体に触れて、やさしく掴んでケージに連れて行く・・根比べである。

IMG-c_0480.JPG

 昨日は(5月19日水曜)ようやく仕事モードになってきて、ひとつ前進した。やっと原稿の手ごたえがあって、少しほっとした。

 創作などの作業は頭がきちんと休まっていないと、なかなかいい着想が浮かばない。悩みごとは禁物なのだが現実はそうもいかない。ため息をつきながらも暮らしていくよりないのだ。何にため息をついていたのか忘れるくらいだが・・

 名人戦第4局の衛星中継や、ネット中継をみながらの一日だった。三浦八段の方が指せる局面もあったみたいだが、終盤の土壇場で、羽生玉に即詰みがない・・きわどい終盤を羽生名人が勝ちきった。

 結果的には4連勝で羽生名人の防衛となった。三浦八段にとっては勝てそうで勝てない名人戦だった。

IMG_-c0478.JPG

 昨日は15時からピアノのレッスンが多くて、金太郎も二階から聞こえてくるピアノの曲を聴きながら、一人で遊んでいた。金太郎はリズム感がいいらしくて、妻の口調をそっくり真似る。いつのまに覚えたのか今は「チョウダイ」が多くて、困っている。「キンタローキンタローゲゲゲノゲ」新メロディーを覚えつつある。

 夜は韓国映画の「ラストプレゼント」を観る。内容は予想できる展開なのだが、胸を打つものがある。懐かしい素朴さだろうか。

 またDVDを5本返して5本借りる。休憩も兼ねて、マ〇ドナルドに行く。少し天気が崩れている。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

羽生名人、さすがですね…。
金ちゃん、ほんとに大人びてきましたね。
先生との呼吸も、「大人のやりとり」になってきたんじゃないですか?!
by おじゃまま (2010-05-20 22:51) 

モリノブ

おじゃまま様
 羽生名人の強さが光っていました。糸谷五段のNHK杯決勝も、王座戦の山崎七段の挑戦も・・
 金太郎はこれからどうなっていくのか読めません。大人になると大変なのか手間がかからなくなるのか・・
by モリノブ (2010-05-25 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

高槻散策梅雨空のような・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。