SSブログ

高槻散策 [日記]

IMG-c_0453.JPG

  昨日は(5月18日火曜)園田競馬でなくて姫路競馬開催なのと、妻が打楽器の教室に通い始めたので、午前中はひとりで留守番をする。ふと気がつくと仕事を含めてノルマがいっぱいあるのだが、ほとんど手をつけていないのだ。

 五月病というのに自分は縁がないと思っていたが、今年は何となく気分が重い日々が続いている気もする。弟子のこともそうだが、自分のことも含めて責任と混迷のもやもやしたものと、やや無力感に引きずられているのかもしれない。弟子ことでは左右されていないつもりでも、影響はあるようだ。

 今はエネルギーをなくするいい訳は探せばいっぱいあるが、元気で暮らす理由は探してもあまり見当たらない?理屈抜きで生きていかないと、めげてしまいそうだ。

IMG-c_0455.JPG

 午後からドライブに出かける。目的地はないが、何となく171号線を走る。箕面で勝尾寺方面の標識が出ていた。願掛けに行こうかと思ったが、呼吸が合わない気分である。

 茨城から高槻方面を目指す。このコースは京都や枚方に行くときに何度か通ったことがある。結局、高槻で降りてみた。

IMG-c_0456.JPG

 JR高槻駅界隈は大型デパートの競争みたいなところだった。大阪駅もそうだが、どんどん風景が変わっているのだろう。

IMG-c_0459.JPG

 花時計を見るとすでに15時だった。

IMG-c_0464.JPG

 こんどは阪急高槻駅方面に向かう。慣れない道を走ったので目が疲れて、薬局に駆け込む。ところが調剤薬局ばかりで困った。ある店に飛び込むと、目薬もあって、冷たいお茶もいただいて助かった。

IMG-c_0466.JPG

 171号線沿いにあった「パグの店」もみつかり、その後で駅界隈を散策した。

IMG_-c0467.JPG

 金太郎がこんな店をやっていた?私も働かせてもらおうかなあ?

IMG-c_0471.JPG

 阪急高槻駅界隈は下町風の雰囲気で、何でもある。

帰りの171号線は思ったよりも車が空いていて、早く家に着けた。

 夕食の後で〇ゴペットに行く。

 夜は新藤兼人監督の「落葉樹」を観た。自伝的内容らしい。いい映画だった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

元気になられたようで、なによりです♪
それにしても本当に寒暖差が激しいですね。
来週もまだ暑くなったり寒くなったりだそうで、おきをつけて。
私も毎年、この時期は体調を崩して寝込むことが多くて、
今も去年と同じ貧血と低血圧と思われる症状に悩んでいます…。

わ、なんだか、病気話(?)になっちゃった…。歳を取りました(笑)
by おじゃまま (2010-05-19 22:39) 

モリノブ

 おじゃまま様
 寒暖差があって、夏冬の入れ替わりみたいな天気です。体調がもうひとつだと、気分も落ち込みますね。
 この時期は特に頭が機能停止で困ります。
by モリノブ (2010-05-20 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。