SSブログ

金曜、土曜の日記 [日記]

☆土曜の日記(5月29日)

 土曜教室とダービー予想

IMG_-c1253.JPG 

 今日は(5月29土曜)午前中、子ども土曜コースだった。久し振りの教室で、(特訓コースはあったが)初めはやや気が乗らないが、子ども達の声を聞いている間に、子ども教室モードになってきた。

IMG-c_1254.JPG

 午後からは「土曜教室」だった。こちらも次第に将棋モードになってくる。最近は金太郎モード、怠けモード、旅モードになっていて、仕事モードが遠ざかっていたようだ?

 ☆競馬モードのコーナー「ダービー予想」

 3連単フォーメーション

一着 7番ヴィクトリアピサ 9番ペルーサ

二着 7番ヴィクトリアピサ 9番ペルーサ 3番ルーラーシップ 12番ヒルノダムール

三着 7番ヴィクトリアピサ 9番ペルーサ 3番ルーラーシップ 12番ヒルノダムール 1番エイシンフラッシュ 6番アリゼオ 8番ローズキングダム 

 3連単フォーメーション7,9⇒7,9、3,12⇒7,9,3,12、1,6,8

 計3000円

 G1は負けっぱなしである。ダービーはさあどうだろうか?18番ダノンシャンティの取り消しは残念だが、早く骨折がみつかってよかった。ヴィクトワールピサとペルーサがガチガチの本命で、ルーラーシップとヒルノダムールがその次で、ねらいがエイシンフラッシュとアリゼオ(ウイリアムス騎手が怖い?)だろうか。ダノンシャンティの代わりにローズキングダムにしたが、平凡な馬券になった。

☆金曜の日記(5月28日)

 神戸市兵庫区平野に行く

IMG-c_0963.JPG

 昨日は電車で神戸に行く。兵庫区の平野への行き方を親切な人に教えてもらった。

IMG-c_0970.JPG

 平野商店街は四方にあって、それぞれに古くて味のある雰囲気だ。

IMG_-c0974.JPG

 この看板がいい。写真を撮っていると、たいてい老人の人が偶然にいて絵になる風景だ。

IMG_-c0976.JPG

 平清盛ゆかりの松が残っている。碑もあった。

IMG-c_0989.JPG

祇園神社に行く。一願石があった。ひとつだけお祈りする・・

IMG-c_0992.JPG

祇園神社の境内。京都の八坂神社と関係があるらしい。スサノオのミコトを祭っている。

IMG_-c0997.JPG

 上祇園町は古めかしい風景だ。ここは勝海舟の寓居跡、坂本竜馬も来たことがあるらしい。

IMG_-c1003.JPG

 屋敷の全景

IMG_-c1008.JPG

 Y字路と坂道

IMG-c_1013.JPG

 どこか懐かしい風景

IMG_-c1018.JPG

六道界隈

IMG_-c1048.JPG

 迷路のような?平野商店街を入っていく

IMG-c_1050.JPG

 もう人も住んでいなくて店は閉まっているみたいだ。

IMG-c_1057.JPG

 シッヤター商店街の面もあるが、どこか暖かさを感じる

IMG-c_1073.JPG

 庶民の街である

IMG-c_1088.JPG

 過去の時間を下げて、静かな空間

IMG-c_1098.JPG

何故かチャップリン

IMG_-c1093.JPG

 日向がいい。この前の喫茶店で昼食にした

IMG_-c1095.JPG

福原遷都ゆかりの祭りのようだ。

IMG-c_1110.JPG

 湊山温泉があった

IMG-c_1115.JPG

 高中低の温度の湯船があった。私は低温と源泉がいい。高温はやけどしそうだったが、「水を入れかき回してもいいよ」冷たい源泉に戻る。昼間の温泉は最高だ。

この後、歩いて神戸探索だ。少し足を痛めた・・写真はまだあるが、今日は平野探索のみにした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

神戸も広いですね〜☆こういう神戸は知りませんでした。
とても情緒を感じます。いいところをご存知ですね…。
by おじゃまま (2010-05-31 16:33) 

モリノブ

おじゃまま様
 神戸はなかなか面白いところがありますね。昔の街並みが残っているところに惹かれます。
 歴史の窓、過去の扉をあける雰囲気です。
by モリノブ (2010-06-03 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。