SSブログ

日曜コースとダービー [日記]

IMG-c_1272.JPG

 今日は午前中、子ども日曜コースAだった。日曜コースはイベントや伊丹コースと重なったりするので、私は久し振りの感じだった。土曜コースよりは少しゆったり目だが、それでも多かった。

 私は総括で、途中から指導二面指しを行なう。なかなか全員に手が回らないので指導は心残りもある。最近はその子にとっての急所のアドバイスは何だろうか?それを考えるのがテーマである。

 ①攻めも受けも確実さが足りない②将棋の悪手は掛け算式に被害が出る③車や自転車でなくて?歩いていくつもりで指すのがよい。

 難しい例えで、どう説明していいのかわからないが・・

 IMG_-c1273.JPG

 指導対局でわざと負けることはしないし、無理やり勝つのもしない。それが私の方針だ。伸びるための指導が理想である。案外盲点なのは、指導する子どもがどこがわかっていないのか、それを知るのは並大抵ではないことだろうか。

  今日から子ども教室のときは金太郎のケージに布をかぶせたが、ときどき「キンチャン、イイコイイコ、オイシイヨ」と元気いっぱいだ。

IMG-c_1291.JPG

 午後からは日曜コースBだった。このコースは中級から上級向けだが、いつのまにか指導の手合いも上っていて、香落ち、角落ち、飛落ち、飛香落ち、二枚落ち、四枚落ちとある。有段者昇級するには、昇級試験があり、指導対局でクリアしないと上れないシステムにした。昇級の権利は得ても試験がきついので、なかなか大変みたいだ。そのときが実力を付ける時期かもしれない。

 終わってからG1ダービーを見る。本命馬2頭が崩れて、勝ったのは7番人気の1番エイシンフラッシュ(怪我を乗り越えた内田博騎手)だった。二着も大方の予想が外れて8番ローズキングダム(よくがんばった!)三着にようやく1番人気のヴィクトワールピサ(岩田騎手は無念だろう)が入った。

 2番人気の9番ペルーサはスタートの出遅れで終わったらしい。スローペースの展開で(アリゼオのウイリアムズ騎手の先行ペースも影響したようだ)人気馬の思惑が外れた流れになったようだ。

 ビクトワールピサとぺルーサの両方とも連に絡まないのは予想外だった。私の馬券はもちろんかすりもしていない。1番、8番は三着で買っているのだ・・今年のダービーは役者は揃っていたのだが、不完全燃焼気味の結果に終わった・・?それにしてもダービーで3年連続1枠1番が勝つというのも不思議である。

 終わって阪上二段を伊丹将棋センターまで乗せていく。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金曜、土曜の日記日帰り帰省する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。