SSブログ

木見金治郎お墓と老松町に行く [日記]

IMG-c_1676.JPG

 この三角ハンガー掛けは以前に金太郎が壊したのだ。ほどよい遊び場と道具になりそうだ。

IMG_-c1678.JPG

 昨日は(6月4日金曜)阿倍野の姫松にある、木見金治郎九段の駒型のお墓にお参りに行った。以前にも行ったのに、駒型の木見先生のお墓があるのをうっかりしていたのだ。

 天王寺から路面電車の阪堺線に乗り換える。

IMG-c_1684.JPG

 天王寺界隈は都市開発ですごいことになっている。この不景気なときに大丈夫かな・・将来の変貌ぶりは想像がつかない。

IMG_-c1689.JPG

 姫松に着いた。この古めかしい駅は情緒がある。昔、友達を見送りにきたことがある。

 

IMG-c_1699.JPG

 西念寺はすぐそばだ。大野源一九段のお葬式で覚えている。師匠の木見金治郎九段のお墓があったのだ。

IMG-c_1719.JPG

 駒型の木見金治郎九段のお墓、きれいに花が活けてあった。

IMG-c_1727.JPG

 昭和38年、17回忌にこのお墓を建てた大山、升田、大野、そして他の門下生の名前が刻まれていた。感慨深い・・

 お参りをして、お墓にお水をかけて磨かせてもらった。

IMG-c_1752.JPG

 お墓を出て北畠方面を少しだけ歩く。旧関西本部で住み込みの塾生だった私には、懐かしい匂いだが、風景は変わっている・・

 私は棋士になるまでは、刑務所にお勤め?の気持ちで住み込みの塾生をしていた。だから世の中のことは一切しらなくてもいいから、棋士になれなくても将棋のことでせめて何かを得たかった。弱すぎたので棋士になるのは無理とは思っていたが、それが秘かな一念でもあったように思う。

IMG-c_1760.JPG

 姫松方面に戻る。このあたりは静か住宅地である。

IMG-c_1765.JPG

歴史を感じるたたずまいの家。

IMG-c_1771.JPG

 姫松に戻って昼食にする。

IMG-c_1773.JPG

 帝塚山ポワールで昼食。私には似合わない?おしゃれな店だ。

IMG-c_1777.JPG

 阪堺線に乗って天王寺に戻る

IMG-c_1782.JPG

 電車の中でなくて、出るときに改札でお金を払う、200円だ。

IMG_-c1785.JPG

 地下鉄御堂筋線で淀屋橋に行く。

IMG_-c1786.JPG

 中之島遠望、福島に住んでいるときは、自転車でこのあたりを散策したものだ。市役所や図書館もある。

IMG_-c1791.JPG

大江橋も古いモダンさがある。

IMG-c_1795.JPG

橋の欄干、人間のような・・

IMG-c_1802.JPG

 老松町に入る。ここは木見金治郎九段が住んでいた街だが、大山、升田も内弟子をしていたのだ。

 IMG-c_1807.JPG

 老松町は画廊や骨董の店が多い。タイトル戦でおなじみの料亭「芝苑」もそばにある。

IMG-c_1810.JPG

 

IMG-c1813.JPG

 大阪市北区西天満4-3-3星光ビルの二階が目的地だった。教室のお客さんの〇野さんの陶芸展の案内をもらっていたので、楽しみにしていた。

 ギャラリー白(ぱく)「Ceramic Site 2010」5月31日~6月12日

 16名の陶芸家の個展だった。2階と3階が会場で現代陶芸である。

IMG-c1833.JPG

 ギャラリーを出て梅田まで歩くことにした。

IMG_-c1834.JPG

 梅新に向かう

IMG-c_1857.JPG

 

IMG_-c1855.JPG

 かしく寺。遊女だった酒飲みのかしくが罪を犯して処刑されるが、そのときに反省して、自分のようにならないようにと言い残した・・それから酒を断ちたい人がおまいりに来るようになった。

IMG-c_1857.JPG

IMG-c_1858.JPG

 お初天神に入った。ちょうど露天市だったようだ。

IMG-c_1860.JPG

IMG-c_1867.JPG

IMG-c_1871.JPG

IMG-c_1872.JPG

 お初天神の横の飲み屋街

IMG-c_1883.JPG

 曽根崎通りに出る。この辺に昔、将棋クラブがあった。

IMG-c_1885.JPG

 ジャンボ宝くじの最終日の呼びかけにつられて買う。映画の影響でロト6も初めて買った。宝くじは発表までの楽しみを買うようなものか。「ねえ、3億円当たったら、どうする?」妻の言葉に「半分くらい寄付した方がバチが当たらないかなあ」虚しい会話か・・

IMG-c1886.JPG

 早く帰宅できたので金太郎を庭に出す。

IMG-c_1901.JPG

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

相変わらずの健脚ぶりで…先生が歩数計つけたら、すごいでしょうね…。
酒断ちのお寺があるなんて知りませんでした…。
お参り、なさってないですよね〜?
by おじゃまま (2010-06-05 22:25) 

モリノブ

おじゃまま様
 私は面倒くさがりなので、歩くよりも車が好きで困ります。でも写真を撮り始めると、どんどん歩くみたいで、豹変します。
 断酒のお参り・・私はあまり酒が強くないので大丈夫です。
by モリノブ (2010-06-06 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。