SSブログ

仕事の一日 [日記]

IMG-c_1641.JPG

 昨日は(6月3日水)一日、家で仕事をする。途中で居眠りするのだが、だいぶん仕事モードになってきた。詰め将棋もそうだが、急には創作用の頭に切りかえれない。割と準備までに時間がかかる。

IMG_-c1644.JPG

 チビはウロウロするのだが、ケージには近づかないで、チラリと見てから通って行く。何度も繰り返すのがおかしい。

 私の場合は原稿はパソコンだが、詰め将棋などの創作は寝転んでミニ盤とミニ駒を使うので、デスクワークでなくて寝転びワーク?だろうか。そういうときに金太郎やチビ、トビオ、クロがいると落ち着くのである。動物達を飼い始めたのは、家にいることが多いせいもあるようだ。

IMG_-c1646.JPG

 今日はケージごとに日向ぼっこで外に出したのだが、金太郎はケージの中で①オモチャを仮想敵にして遊ぶ②ひとりで発声練習③食事タイム④のんびりくつろぎタイム⑤外の様子をうかがう、そんな過ごし方をしているようだ。音には敏感で、特に小鳥のさえずりには耳を集中させているようだ。

IMG_-c1650.JPG

 午後からは子ども教室のテキスト作成もする。最近はまず自分の今後のことや弟子のことが頭にあるが、子ども教室の内容のこともあれこれ考え込むことがある。苦手な分野の「入門篇」の克服と、勝てない子どもの分析と、教室の雰囲気と挨拶や姿勢など、要するに子ども教室でもほとんどの面で課題が山積みである。

IMG_-c1652.JPG

 またチビが何事もなかったかのように通り過ぎて行く。こうやってみるとチビは太ったようだ。最近はロールパン、食パンを主食に、エンシュアリキッド、カツオ節、ハム、ドッグフード(病院食)と多彩に少しづつ与えている。

IMG-c_1666.JPG

 金太郎はケージの金網をかじる。ぶら下がるのもしょっちゅうである。クリップを挟むこともあるが、見事に外す。

IMG-c_1654.JPG

 テキスト作成用に棋譜並べをする。最近の将棋は戦法が多彩で、いろんな指し口があるので付いていけない面もある。自分にあった作戦を選ぶのが大きなテーマになっている気がする。最先端もいいが、いかに自分の個性をいかすか、そちらの方が大切なようだ。序盤の作戦で将棋の作り方が全く違うので、一定の棋力を保つのも難しいし、強い弱いが作戦によっても変動する気がする。

IMG-c_1668.JPG

 部屋にケージを戻す。これはバナナを食べている?カボチャだったかな?すぐに下に落とすのだが、逆さに宙吊りになって取り上げてまた口にする。

 今日はピアノのレッスン日だった。金太郎はリズミ感がいいので、案外耳を澄ませて聞いているのかもしれない。ときどき独自のメロディーを口ずさむこともある。

 将棋にとって大切な「考える力」を養う、これは時間のかかることと、大局観、方向性、粘り強さ、地道さも大切な気がする。記憶力も必要で大きいが、記憶は能力ではあっても対応力、打開力?はない。では考える力の中味は何かというと、私にはよくわからない。

 強いなあと感心しながら、棋譜ならべをする。自分の弱さにゲンナリもするのだった。当たり前か・・

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

動物がいるほうが落ち着く、というのは、とっても動物好き(笑)
チビちゃんと金ちゃんの距離が面白いですね。
そして確かに!チビちゃん少し太った気がします。
by おじゃまま (2010-06-04 14:48) 

モリノブ

おじゃまま様
 動物好きなのか人間きらいなのか・・動物の方に親近感を持ってしまうのは要注意ですね。
 チビは太ってきて、小屋の中でも外でものんびりした動きです。
by モリノブ (2010-06-06 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。