SSブログ

三段リーグ最終、子ども特訓コース [将棋]

IMG-c_7135.JPG

 今日は朝6:30、泊まりの付き添いの妻を迎えに行って、また病院に戻る。9時までいたが、帰宅する。子ども土曜特訓コースがあるからだ。

 10:00、13:00.15:30の3回特訓をする。特訓コースはグループレッスン兼ねているようなものだ。私にいちばん合っている指導法と思っている。一コースは4名から5名で2時間たっぷり実戦指導だ。

 今日もあったが、平手で飛車を素抜かれたり、15分30秒だが結構私の方もきついのだ。それがいいのである。平手二局のあとは駒落ちでこちらは一番手直りである。休憩の合間に休む。

IMG-c_7128.JPG

 夕方、今日は三段リーグの最終日でもあった。なかなか結果報告がなくて、待つのもきつかった。最近は心身ともにバテ気味でもあるので、よけいにフラフラの気分である。

 最終日に昇級がかかっていた竹内三段は1勝1敗で昇級できなかったようだ。それでも次点だったのは救いである。勝負の結果は神のみぞ知る要素があるので、何ともいいようがない。無念なのは本人がいちばんだろう・・

 でも私も力が抜けてしまったような・・口惜しさとつらさが入り混じった微妙な心理状態になり、看病に来ているのに熱が出てしまった。しかし、竹内三段には気持ちの糸を緩めないように、すでに次期に向かって踏ん張ってほしい。大切なのは気持ちの継続と日々の精進である。それが重要で、そして、それしかない。

 千田三段は最終で連勝で、たくましい勝負根性をみせてくれた。次回に大きな期待をつなぐ勝利である。西田三段は不調から脱しきれないが、初めての大きな壁に向き合ってあせらず腐らず打開してほしい。結果は大事だが結果だけに左右されない、揺ぎなき強い勝負魂が必要なことを痛感する。

IMG-c_7132.JPG

 夕方、特訓コースが終わってから、妻に作ってもらった弁当を持って、付き添いの交代で病院に行く。手術後3日目だが、そろそろ不満が出てきて、これも義父が元気になってきた証である。

 時間が前後するが、私は三段リーグが気になりそわそわだった。そして途中で連絡が入り結果を知ると、やはり居心地のよくない、いたたまれない心境になって困った。どうにも居場所のない心情である。

 本人の電話の声のほうがサバサバしているようだったが、竹内三段の方が間違いなく私よりも精神の強さを感じるので、少しほっとした。

IMG-c_7136.JPG

 妻の付き添いの送迎を終って、帰宅する。金太郎と遊ぶ。言うことを聞かないが、癒しの時間だろうか。

 長い一日だった・・自分自身の気持ちも崩れないように踏ん張っていきたい。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

お忙しいですね〜@_@
先生も、お体に気をつけてくださいね、まだすごく暑いですし。
by おじゃまま (2010-09-12 16:16) 

モリノブ

おじゃまま様
 あわただしい日々ですが、悩む時間がないのがいいのかもしれません?
by モリノブ (2010-09-15 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

病院の散歩鳩子ども教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。