SSブログ

雨のオフ [日記]

IMG-c_9862.JPG

 昨日は(10月25日月曜)朝は雨で、チビを庭に出られないようにする。ビショビショになっても平気で歩くからだからである。仕方なく小屋に入ってくつろいでいたようだ。小屋に入れるようになってほっとする。調子の悪いときはからだが固くて重くて小屋からの出入りが大変なのだ。

 午前中、宝塚に出かける。用事を済ませて書店で妻と待ち合わせをしていたが、なかなか来ないので探しに行った。そのときに雨宿りしていたのがこの鳩である。邪魔をしないように撮った。

 書店に戻ると妻が奥にいた。阿吽でなくてあわん?の呼吸である。弟子のことなどで心配事が多いときは気持ちにゆとりがないせいもある。

 帰宅して昼食を済ませ、のんびり過ごす。午後に電話があって、伊丹将棋センターの梶井さんとHIROで会うことになった。いろいろ打ち合わせをしながら、お互いになかなか思いどおりにいかないことを話しするのだった・・それでも梶井さんと会うとほっとするオーラがあって、くつろいだ時間でもある。

 今は何が原因なのかわかりにくい閉塞感があるようだ。不況からくる経済的なものの圧迫感、将来の見通しが立たない漠然とした(明らかな?)不安感、世の中で確実に信頼できるものが少ないことが大きいように思う。真面目にさえいれば何とかなる時代でなくて、言葉は適切でないが、優秀でも普通でも劣等でも大変な時代なのかもしれない。

 頑張れ!は励みの言葉だが、危険な禁句になる場合もある。今は特に、この場合はこれといったマニュアルが通用しないのだ。かといって自分の対場でしか言えないこともあるので、お互いの理解を深めるコミュニケーションが大切になってくるのだが、価値観の差がズレでしかなくなっている・・身勝手な時代なのかもしれない。

 こういうときは地固めをして待つよりない・・地固めのつもりが地崩れになってもしょうがないのである。逆に言うと今の時代の方が、何をして生きるか、暮らすか、それを決める自分の意思が大切になっているのかもしれない。結果はどうあれ、腹をくくって生きるしかないのだと思う・・楽観性悲観派の私は常に状況がいい方向に進むよりも、心配な方向への対策が行動の基点にある。その割りにすぐに痛みを忘れてしまうのも致命的な弱点なのだが・・

 グチをいいながらも、具体的に手を打っていくよりないのである。そしてこうやって小さく小さくこじんまりまとまっていくのが好きだ・・目の前のことを大切に・・大きなことや正しいことやまともなことは決して言わないで・・そうありたい。

IMG-c_9864.JPG

 少し休んでから、出かける。ダイスポを買いにコンビニに寄ってから、マグドナルドに立ち寄る。ハンバーガーを食べたいのをぐっとがまんしてコーラと小さなアップルパイにした。それで明日の園田競馬と天皇賞の記事を見る。

 また少し雨が降ってきた・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

寒くなるそうです。急な寒さですから、心配です…。
by おじゃまま (2010-10-26 22:12) 

モリノブ

おじゃまま様
 急に寒くなって、油断して風邪をひいてしまいました。
by モリノブ (2010-11-03 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日曜コースと菊花賞園田競馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。