SSブログ

入門教室と稽古 [日記]

Scan1-z0004.JPG

 昨日は(11月5日金曜)午前中、ダイエーに買い物に行く。それから帰って昼食を済ませて、ピピアめふに行く。来年の1月10日(祝月)の「子ども将棋大会」のちらしのことと、入門イベントの打ち合わせだった。3月頃に開催の予定になった。

 それから来週の11月11日(木曜)のこの写真の「子ども入門教室のちらしを差し替えた。まだまだ先と思っていたのでのんびり構えていたが、11月に入ってあわてて準備にかかる。告知もあやうくて、ピピアに置いていたチラシもいっぱい残っていたので(妻の目で見るとセンスがよくないらしい)スタートから苦戦のようである。

 あわてて相談して、夏の入門教室に参加の子ども達への告知をすることにしたのだった。初心向けの入門コースは内容の充実を考えると大変なので、いつもどうするか模索している。自分に不向きなことなので?チャレンジ精神である。お手上げになるかもしれないが、何とか踏ん張ってみたい。

 午後はY6級と将棋を指す。途中からH6級が来たので二面指しをする。T6級も夕方来る予定である。成果があるかどうか、どういう形にするかでなくて、将棋漬けで取り組んでいくしかないと思っている。模索と実践と継続である。苦しいときの将棋漬け?である。

IMG-c_0414.JPG

 夕方からパ〇ソニック電工へ稽古に行く。モノレールだが、太陽の塔の写真が撮れなかった。暗くてぶれてしまう。太陽の塔の目の部分はスポットライトで明るかったのだが、夕暮れが早かったのだ。

 今回は下手側が気合が入っていて上手苦戦の将棋が多かった。難しい(間違えやすい)局面で乗り切られる。こういうときは上手が苦戦でもうれしいものだ。レベルがあがっている実感がしたのがよかった。

 終って西三荘の駅の地下の居酒屋に入る。このパターンが30年くらい続いているのである。ビールがうまかった。

 帰りはYさんと途中まで一緒の電車コースだった。0時前に家に着いた。

IMG-c_0420.JPG

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

チビちゃんがしっかりしてきたのは何よりです!
…ちょっと忙しくてブログの訪問になかなかこられないのですが、
先生も、体調のほうはもう大丈夫なご様子ですね?
おとなしそうな金ちゃんの肩乗りですが…最近はおとなしいのですか?
by おじゃまま (2010-11-06 17:59) 

モリノブ

おじゃまま様
 チビが復活してほっとしています。何よりも救いです。 
 ブログ訪問はリズムがあって、うまく時間などでかみ合わないときもありますね。
 金太郎は相変わらずで、ヨウムは気難しい面もありますね。私はもっと気難しいですが?
by モリノブ (2010-11-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。