SSブログ

金太郎と格闘? [日記]

IMG-c_0579.JPG

 昨日は(4月20日水曜)朝早く起きてブログを書いた。その後で金太郎を出したのだが、いつもよりも長めに出したのが裏目に出て、ケージに戻らないので困った。精一杯遊ばしたので満足して入ると思ったのが甘かった。

 そこからは戦いである。金太郎は飛んで逃げ回る。いつもなら電気を消せばおとなしくなるのだが、金太郎もわかってきたのか、窓の方に逃げる。「きんたろう!」「ギャオー」追いかけっこだが、最近は大人になりつつあるので、金太郎も元気なのだ。

 ようやく捕まえて戻す・・困った。しょうがないので部屋の外のシャッターも閉めることにした。暗くするよりないのだろう・・金太郎は日に日に覚えてしまうので、自分が捕まらない工夫をしているようだ・・知恵比べになるのだが、「金太郎、朝はもう出せなくなるぞ」目を見て諭すのだが・・弟子に手を焼く師匠と変わりないか・・

IMG-c_0583.JPG

 眼鏡を外された。これがしつこいのだ。そして時々指を甘噛みする。怒ったときは本気で噛むのだが、そういうときはあえて指を出す。そうすると申し分けなさそうにゆるく噛む・・金太郎にとって唯一の抵抗の意思表示なのだが・・

 遊び時間を増やす方が、ケージに戻りたがらなくなるので困る。

IMG-c_0590.JPG

 ひとつリズムを狂わせると、悪いことを重ねる・・留守をしたり、一緒にいる時間が少ない後で、こういう感じになるようだ。大事にするほど身勝手になる面もあるので難しい。金太郎の教育に失敗?をひしひしと感じるのだった・・

 「金太郎、いい子やろ?」あきらめないで話をするのだった。

IMG-c_0594.JPG

 

IMG-c_0599.JPG

 夜、HIROに行く。そのとき川崎新四段から電話が入る「今から行ってもいいですか」

 川崎新四段が家に来て雑談をする。近況を聞きながら、いつしか将棋盤を出して、課題の局面を検討している・・「最近の将棋には困ったものやなあ。さっぱりわからない」私の感想だ。

 「入門者の相手をしていると、有段者の相手ができにくくて参ります」川崎新四段の感想は私も同じ様である。スイッチを切り替えないといけないのだ。

 あれこれ話をしているときりがなくて、最終電車が近くなったので、帰った。

IMG-c_0600.JPG

 金太郎は川崎四段の頭の上をねらっていたが、迷った末に私の頭に飛んできた。朝の格闘はすっかり忘れて甘えてくる。根に持たないのが?鳥の、いや金太郎のよさである。その分、また同じことをしつこく繰り返すエネルギーがある。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

おじゃまま

先日万博記念公園に行った時、子供に「逃亡」されてしまい、
思いっきり腹がたってしまったワタクシ…
心の中で、「まるで金ちゃんね!」と思ったことでしたが、
先生は怒らないんですね〜・笑

暖かくなると子供も元気になります…
by おじゃまま (2011-04-21 13:53) 

あっぷるみんと

いわゆる「大気の状態が不安定」で、晴れ、雨、強風、ひょう、何でもありの日に、長距離移動されたのですね。お疲れ様です。
昔、「耳や鼻で物事を感じ取れるようになれ」と言われたことがあります。パルプのにおいで帰省した感覚、とても大切なことに思います。
最近の将棋の技術はめまぐるしく、特に居飛車党としては覚えなければならないことが沢山で・・・でも、相振もあるので、条件は同じなのかも。ただ、「角交換は振飛車不利」みたいな昔の常識が通用しなくなったのは事実みたいですね。
金チャンは、人間でいう「反抗期」?日に日に賢くなっているのでしょうね。朝の事を根に持たないのではなく、学習しているようにも見えます。
by あっぷるみんと (2011-04-21 20:19) 

モリノブ

おじゃまま様
 思いっきり噛まれたときはさすがに怒りますが、金太郎はいたずら半分みたいです。
 ケージに戻ってくれないときは格闘ですが、鬼ごっこみたいで疲れます。お互いにやめような・・と言いますが。
by モリノブ (2011-04-25 20:24) 

モリノブ

あっぷるみんと様
 確かに大気の状態が不安定な一日でしたね。数日前から天気予報とにらめっこしていたのですが・・
 以前はもっとパルプの臭いは強烈で、今は少し懐かしい臭いでしょうか。
 最近の将棋の戦法は何が急所なのかさっぱりわからないので困ります?
 金太郎は反抗期と成長が重なっている気がします。
by モリノブ (2011-04-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

帰省する園田競馬に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。