SSブログ

ピピア子ども入門教室 [日記]

IMG_-c1022.JPG

 昨日は(4月28日木曜)少し早めに寝たせいか、朝の4時過ぎに目が覚めてしまって、そのまま起きる。これからこういう生活サイクルになりそうだ。寝るのも体力が必要みたいで、その点では自分の人間のリズムが降下気味なのだろう・・

 この時間をブログと創作のノルマの仕事に当てようと考えた・・この日記もそうだが、私は文章を書くのは早いので(だからいい加減である)ブログといっても写真のダウンロードにかかる時間が長いのだ。深夜は特にそれが顕著で、朝方は気持ちいいくらいダウンロードが早い。

IMG_-c1025.JPG

 昨日は午前中、買い物に行く。ダイエーの木曜市である。この日は格別混んでいるが、家計をあずかっていると、こういうサイクルになりそうだ。私も半分は助っ人の気持ちであるが、実際は役に立たないのだ・・重い荷物は妻が持つ・・

 午後からもパソコン関連のものを補充の買い物と、将棋教室の詰め将棋のテキストのコピーに行く。

IMG-c_1026.JPG

 今日はピピアめふでの「子ども入門教室」の日なので、今日の分のテキストも作る。毎回自分で考えて作っているのだが、工夫する割には疑問がある内容になってしまうのが悩みである・・将棋の入門関係は、難しいものをやさしく作る・・これがいちばん難しい。やさしいものを難しく作ってしまう傾向があるのだ。

 やさしくて難しいのが将棋の入門である。でもこのあたりをどうクリアさせるかが、初心者から初級者にレベルアップさせる課題、問題点なのである。

IMG-c_1028.JPG

 夕方から手伝いの坪井1級と一緒にピピアめふに行く。今日の「入門教室」会場は5Fで映画館シネピピアの前なので、映画「阪急電車」の影響で人が多かった。

 「子ども将棋入門教室」は欠席もいたが、見学が3名いたので12名になっていた。そろそろ10人体制での内容から20人目標体制に変えていく時期だったのだが、その目論見は失敗したようだ。やはり初心者が多いと個別の解説が必要なので、それにエネルギーを使ってしまうので、全体の進行のバランスを崩してしまうのだ。

 要するに指導側が少しパニックになってしまった・・棋力が少しずつ前に進んでいたのが、後退したかのような将棋の内容になっているのは、子どもの難しさである・・でもじっくり指導していると、すぐにきっかけさえ出来れば、徐々に棋力アップが進んでいるのがわかったので、少しほっとした。いい面を引き出して、けっこう指せる、その手ごたえと自信を持たせるのが大切かもしれない。

 次回からどうするか課題が山積みだが、それくらい入門教室はエネルギーが必要なのと、まだまだ未開拓の分野なのかもしれない・・張り切って挑むのだが、子ども達の前では対金太郎状態になってしまう?

IMG-c_1030.JPG

 終ってグッタリの私と坪井1級だが、その分次回への奮起を持っているのだ。子ども達は独特のエネルギーを持っているので、それに向き合うのは指導側も似たようなエネルギーが必要なのだろう。

 夕食を終えてHIROに行く。天皇賞の枠順も決まり、そろそろ予想である。

IMG-c_1032.JPG

 金太郎はほぼ毎日写真を撮っているが、微妙に違う・・親ばか発揮であるが、こちらも大変だ・・格闘をさける工夫をしているが、案外可愛い声でしゃべったり、ハースーというため息が出ると要注意みたいだ・・金太郎の心理を読むのも難しい。なかなかの策士なのだ?

 夜は「渡る世間は鬼ばかり」を見る。どういう展開になるのか、こちらも読みにくい。自分が小説を書いたら、登場人物のキャラクターを間違えそうだ?

 今は特に何が起きても不思議でない時代だが、かすかながらも守り続ける魂みたいなものが必要だ・・現実が殺伐としているから、よけいにそう思う。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

おじゃまま

正面顔の金ちゃん、かわいいですね♡
早朝は確かに速いですよね!先日は閲覧にもえらいこと時間がかかって、
諦めたことでした…
by おじゃまま (2011-04-30 01:52) 

モリノブ

おじゃまま様
 金太郎の正面顔が私も好きですが、あどけないですね。横から見るとときどき怖いです。
 ブログの更新は、私みたいに写真が多いと特に朝がいいみたいです。
by モリノブ (2011-04-30 17:00) 

イトウ

いつも楽しみに読んでおります。ヘボ将棋ファンです。
先生の写真がとても好きです。文章と同じくらい。
何でもないモチーフが、どこか切なく、寂しく感じられます。
・・・これは僕にとってとてもいいことなのですが、
褒めているように見えませんね。(^_^)
僕は絵を描くのが好きなので、先生の写真の感覚を
参考にしたいと思いました。
ともあれお体を大切に、これからもブログ更新
期待しております。
by イトウ (2011-05-01 02:02) 

モリノブ

イトウ様
 コメントありがとうございます。写真は暮らしの一部になっていて、デジカメは今や財布よりも親しみ深い存在です?
 写真を撮るときはあまり考えないで、(以前写真を撮る速さと量に驚かれたことがあります)さっさと進めます。
 写真に感謝しています・・
by モリノブ (2011-05-02 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。