SSブログ

整理をする [日記]

IMG-c_8771.JPG

 昨日は(9月26日月曜)どこかに出かけるつもりだったが、天気がよくないので自重した。少し遅れてレーザー治療で病院に行く。連休明けなので診察もリハビリの人も入りきれないほど多かった。昨晩の温泉が効いて少し楽になっているが、活動を始めるとまた鈍とした痛みがやんわりしつこくやってくる。

 体調が万全でないと集中がそがれるが、余計な心配の神経は使わなくなる。気になっていることは多いが、なるようにしかならない面とそれでも何か手を打ちたいのと、どうすればいいのかさっぱり見当がつかないのと、さまざまである・・身の丈にあった活動をするしかない・・今はそれに徹しようと思う気持ちが強い。

IMG_-c8773.JPG

 レーザーが終って、K-ズ電気で買い物をした。そこで昼食までに時間があったので、あれこれ観て回る。デジカメやフィルムスキャナー、それからスマートフォン、IPADなどだが、そろそろついていけないものもひしひしと感じる。本質的にデジタルよりもアナログ志向の体質のせいだろう・・

IMG_-c8777.JPG

 昼食は久し振りにバーミヤンにした。今年は妻の誕生日月間も忘れそうになっているが?そのささやかな一環である。ランチでなくてセットみたいなものを注文したが、料理が多くて夕食もいらない?ほどになった。

 帰宅して少し休んで、書類などの整理をする。私は整理が苦手で膨大なゴミの山を前にして、ここでも無力感を感じる。世の中で自分は何を大切にしていけばいいのか、その順番を考えていくと、整理もはかどり始める。不義理も多くなって、整理していてふと気がつくこともある。

  少しずつ 身辺整理の ゴミの山 

IMG-c_8779.JPG

 きれいな夕景だった。最近は写真に日付と時間があるので助かる。日記代わり、メモ代わりになるのだが、それでも記憶の薄らぎの方が多いのだ・・

IMG-c_8781.JPG

 夜に金太郎を出す。遊び道具があって、私が気づかないので期限が悪い。しょうがないのでこのカップを椅子に置くと、金太郎が思いっきり落とす。私が拾って椅子に置くと、またそれを落とす。これが面白いらしくてねだられるのだが、私の方は飽きてきたり、膝も痛いので遠くに落とされると困るのだ。

 よく見るとその辺も心得ていて、たいていは私が届くところにうまく落とすのだ。最後は和室に連れて行って、布遊びでしめくくる。

 「金太郎バイバイ」と言うと察知して少し逃げるポーズを見せるが、直ぐに観念する。それからケージに戻して、餌を整理して食べさせて、21時頃に半分だけ遮光カーテンをする。「金太郎ネンネ」というと「キンチャン、ネンネ、ネンネンネ」としゃべっているようだ。

 まだ寝ないよのポーズをするが、「オヤスミ」と言ってカーテンを下げる。半分だけカーテンをするようになって、心の準備ができるのか、何となく納得しているようだ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。