SSブログ

子ども入門コース [日記]

IMG_c6456.jpg

 椅子に座ってのんびりしている金太郎

IMG_c6460.jpg

 留守が多いとさみしそうな金太郎だが、悪さは変わらない。

IMG_c6461.jpg

 私がパソコンをすると邪魔をしに来る。眼鏡を外しに来たり、プリンターを噛んでいたずらしたり、頭の上に乗ってきたりもする。

IMG_c6468.jpg

 そろそろ戻る時間になると「金ちゃん、おしまい」と言って電気を消して知らせる。そうすると「バイバイ」と言ってハンガー遊びに向かう。もう少し遊ばせての意味である。

IMG_c6471.jpg

 ハンガーを投げ終わったら捕まえに行く。以前は格闘もあったが、今は必ず手を差し出して上に乗せてから説得する。じっくり向き合ったせいか、何となく納得して入るようになったのがよかった。こちらがカッカすると金太郎も激しく抵抗するので、けがをしそうで危ないのだ。

 ただしわがままや人間よりも上で威張らないように?監視は必要なのだ。きつく噛みそうになるとにらむ。そうすると甘噛みに代わるのだ。いろいろあるが、金太郎にとっては私が頼りなので仲良くやっていこう・・

 今日は(3月22日木曜)夕方から「子ども入門教室」だった。対局中におしゃべりをしないようにテーブルをゆったり目に使うことにした。今はみんな強くなりそうな雰囲気を感じるので教え甲斐があるが、まだまだ集中力が足りない。

 私が指導対局で坪井1級が手合いと総括だが、疲れ具合は日替わりである。子どもの視線から目を逸らさないで、将棋と向き合うことが大切だが、早く強くなってくれた方がこちらもうれしいし、楽しいのである。

 上達は 一石二鳥の 駒しるべ(道標)

 終わってから夕食の後で一休みする。いつのまにかウトウトである。それからネット将棋の時間で、終わってから金太郎と遊ぶ。

 今日は昼間に「楽天銀行」に登録したので楽天競馬とネット競輪を試行した。まだ使い方に慣れていないが何とかこなせそうだ。遊びすぎる傾向があるのだが、家で仕事が多い私にはありがたい‥

 競輪は負けだったが、競馬は少し勝ちだった。ネットの場合はすぐに精算するので、面倒だが自覚を持ちやすいようだ。これで遊ぶのは飽きないぞ?仕事をこなしながら・・まあバチが当たることもあるだろうが、バチを恐れる年ではなくなった‥

 身構えても 居直っても 草の露


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

池田散策対局負け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。