SSブログ

入門コ-ス [日記]

IMG_c9306.jpg
 
「ポン」と言って妻に歌をせびる金太郎

 

IMG_c9307.jpg
今度は私に向かって「ポン」と歌をせがむが、気を使っているようだ?

IMG_c9308.jpg

 寝起きのせいもあるが、怖い表情で?妻の歌を聴く金太郎・・しかし歌のときは何故かきちんと座リ直す。

IMG_c9310.jpg

 眼鏡を持って行って、眼鏡で頭を掻いている・・

IMG_c9311.jpg

 眼鏡を奪いに行くと、こんな風に抵抗する。それでときどきガチャンと落される。この眼鏡はプラスティック製だが丈夫でよかった・・

IMG_c9313.jpg

 ときどき私の顔をじっと見るので何かと思うと、眼鏡を見ていたのだ。そして眼鏡に吐き戻しの愛情表現をすることもある。金太郎は執念深い‥

IMG_c9314.jpg

 眼鏡を掛けたいのかな?と思うこともあるが、まさか・・

IMG_c9315.jpg

 朝はケージに戻すときが大変だ。なかなか素直に戻ってくれない。電気を消してサインを送ると届かないところに飛んでいく。それでしばらく自由に遊ばせる。この間合いが必要みたいだ。

それから数分後に本腰を入れて説得工作に移る。このとき絶対に無理に体をつかまないことで、手を出して乗せる。これを何度か繰り返していくうちに納得するようだ‥手を出したとき噛まれそうになるが、甘噛みが多い。遊び時間が短いときはご機嫌斜めできつく噛むことがある。

 そういうときは鬼ごっこか格闘?に近い根比べになることもある。それでもどういう場合でも決して無理に体を掴まないのは鉄則なのだ。

IMG_c9318.jpg

 我が家の庭です。(ウソ、あいあいパークの裏側)

IMGc_9322.jpg

 バラが咲き始めた。見ごろかもしれない。

 レーザー治療に行ってから、ダイエーの木曜の市に行く。

 午後は入門コースのテキストを作成する。間際だ。

IMG_c9324.jpg

 夕方から「木曜入門コース」だった。昨日はワイワイガヤガヤの雰囲気が多くて、何度も叱るが、どうもお手上げ気味だった。

 将棋は全体に上達しているので、もったいない‥年齢が低いほどいったん火がつくと戻りにくいようだ。騒がしい割に大盤で教えた戦法を使っているのが不思議だ?

IMG_c9328.jpg

IMG_c9328.jpg

 ここで困っていたが、ヒントを与える。

 たとえば5八銀、5六玉、7八竜か、単に7八竜が正解。この局面からしっかり勝てると18級くらいだろうか。

IMG_c9330.jpg

 ネット将棋の前に金太郎を出す。首をひねっているが、これは「さあどうして遊ぼうか・」である。

IMG_c9331.jpg

 伸びをしている。

 夜はネット将棋の後で、義妹の家にゲームのことで呼ばれた。いろいろ調べると、原因は単にソフトが痛んでいることのようだった。私はこういう類のゲームで遊んだことがないので初めて観たが、これは確かに面白そうである‥

 金太郎も寝かしていたので、久しぶりにマグドに行く。まだまだあわただしい日々だが、少しヤマ場は過ぎたように思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。