SSブログ

御願塚古墳、片上六段来訪11,5 [日記]

IMG_c9517.jpg

 月曜日は少しゆったりできた。金太郎も普通に戻ってきている。

IMG_c9521.jpg

 曇りだったが、尼崎の御願塚古墳に行く。妻が前から気になっていたらしく、それなら早めに・・というわけだ。

IMG_c9522.jpg

 古墳の近辺を一周するが駐車場がなくて、有料で少し離れているが公共施設に停めることにした。

IMG_c9523.jpg

 もともとは「五が塚古墳」でもあったらしい。

IMG_c9529.jpg

 曇っているので撮影ももう一つピリッとしない。

IMG_c9536.jpg

 アヒルかなあと思っていたら鴨だった。少しでも近づくと素早く水に入る・・警戒心が強い。

IMGc_9539.jpg

 御願塚古墳http://www.city.itami.lg.jp/home/ED/EDSHOGAI/EDSYAKAI/0003086/0002488/gogazuka-kofun.html

IMG_c9546.jpg

 狛犬はトビオに似ている?

IMG_c9564.jpg

 周囲を散策する。周囲52メートルなのでスグである。

IMG_c9570.jpg

 散歩にも手ごろな場所である・・

 誰の墓か不明だが、稲野(いなの)地方に勢力をもつ古代豪族の墳墓と考えられるそうだ。

IMG_c9582.jpg

 秋にふさわしい鶏頭の花

IMG_c9585.jpg

 造りだしの部分が突出している。

 

 今度は他の古墳も探索しよう。

IMG_c9587.jpg

 道の向かいに行基の像があった。

IMG_c9595.jpg

 近くを散策しながら戻る

IMGc_9594.jpg

 古い建物がまだ残っている家もある・・懐かしい風景だ。

 家に戻って休憩する。しばらくして妻の体調がよくない‥御願塚古墳とは関係ないと思うが、やはり昔のものに関わったり触れたりすると、きちんと礼を尽くして挨拶していないといけないようだ‥私が怠った?

 午後三時くらいに、翌日が関西で対局の片上大輔六段が家に来てくれた。妻が休んでいるので私がひとりで接待だが?お茶を入れたりするのが苦手になっている・・まごまごしてしまう。

 ふたりで二,三時間くらい話をしたが、こういう時間も珍しいことだった。

IMG_c9598.jpg 

 弟子と食事したり、酒を飲んだり、お茶を飲んだり、そういう時間が持てるのはいいことかもしれないが、なかなかそういう機会がないものだ・・

 年齢を経ると、また違った目線で接したりするのだが、どうしても弟子が子どもだった頃のイメージが残っている面はある・・まあ弟子から見ると、冴えない師匠でもしょうがないのだが・・

 片上君は明日が対局なので、一緒に食事はしないで戻った‥次のときははゆっくりしたいものだ‥

IMG_c9604.jpg

 やや手抜き気味だが、日記もようやく追い付いてきた?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。