SSブログ

土曜特訓 奨励会例会 11,10 [日記]

IMG_c9816.jpg

 土曜日は午前中から土曜特訓日だった。この日はいつもよりも少なめだったので、ゆったり指導ができた。

IMG_c9818.jpg

 午後からも特訓日だった。将棋はたいてい何でも積み重ねだが、方向性が大切だ。それから目的意識や向上心と同時に、一手一手ゆったり指す心がけも必要な気がする。感覚と思考のゲームなのだろう。

 午後になって産経新聞の夕刊の掲載記事「しあわせ時間」を持って妻が戻ってきた。金太郎が登場である!http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121110/wlf12111015300017-n1.htm

 とってもいい記事と写真で、金太郎がますますカッコいい‥(親バカ)

IMG_c9820.jpg

 土曜日は奨励会の例会日でもあったので、結果報告の電話が入る。三段陣は好調でほっとする・・まだ始まったばかりだが、とにかく最後まで昇級戦線に食い込んでほしいものだ。勝負はそれからだ‥運を引き寄せるには普段の精進と心がけだろうか‥

 二段以下の成績は悪かった・・前回がよかったので(こういう時はたいてい次が危ない)危惧していたが、こういう流れを読むのも大切なのかもしれない。ミスや悪手や敗因を追求する以前に、精神面の厳しさが足りないように思える‥

 今は平均的にレベルアップしているので、自分の勝ちパターンに固執していては追いつかないものがある。過去の戦績を捨てて、自分の新しい境地を作り出すようなものが必要なのかもしれない‥他の世界と同様に、より厳しい淘汰の時代に入っているのかもしれない‥

 弟子を見ていると同情したくなる面もあるが、それも意味がない‥常にその時代の中でしっかり戦っていってほしいと思う。師匠としてひとつだけ確実に思うのは「一人でいる時間をもっと持った方がいい」ことだろうか。

 弟子の成績が悪いと、自分が罪を犯しているように思えるので困る・・弟子には勝ってくれないと長生きできないのである・・もっともどこかでもう勝手にしろ、という気持ちもある。きわどいところで戦っていくのは、バランスを保つ強い心を持つことだろうか‥

IMG_c9821.jpg

 土曜日は夕方まで特訓で、それから奨励会の棋譜調べでH君とT君がきた。金太郎は弟子が来るたびに「ハイサヨナラ」と言うので困る‥自分が遊びたいから「帰ってよ」の意味である。

IMG_c9823.jpg

 終わってから金太郎も寝させて、外に出る。それから明日のエリザベス女王杯とWIN5の予想である。難解な詰将棋を解く感じでひたすら読む・・こんな風に予想紙の隅から隅まで読むようになったのは初めてだ‥欲の皮がつっぱっているのである!

将棋もこういう風に欲を出さないといけないなあ‥

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。