SSブログ

妻の検査日11,16 [日記]

IMG_c0133.jpg

 寝ぼけ眼だが、金太郎はご機嫌である。なぜか一日家にいる日がわかっているのかな?

IMG_c0135.jpg

 朝もゆったりめに出す。落ち着くとこうやって椅子の後ろでゆったりしてくつろいでいる。

IMG_c0137.jpg

 そろそろ戻す時間になると活発になる。眼鏡を隠した金太郎。

 8時半くらいに妻が大腸検査で出かけた。前日から検査食だったようだ。トビオヤクロと同じパックに入った食品なので微妙な感じである。

 病院ではこれから2時間かけて検査のために飲料が出るのだが、これがまずいらしい。私は飲むことに関してはたいてい平気なのだが、これが飲めなくて検査をやめる人もいるらしい。

 妻が出かけてから、子ども教室のテキストを作成する。以前よりも時間がかかるようになった。内容を工夫しているせいもあるが、詰将棋を作るのも時間がかかるようになったのだ。以前はパソコンの画面で駒を置きながらそのまま作っていた?

 午後からは少し一段落したので、久しぶりにネットで競輪をする。ちょうど奈良競輪の最終日の開催があった。ときどきやるとダメでカンが戻らない。でもレース観戦は面白かった。結局負けだったが、負けるのは授業料である。私は一人で暮らしていたら、一年中こういう過ごし方かもしれないなあと思う‥但し額を決めているのでそれ以上はしないのが鉄則だ。

IMG_c0140.jpg

 妻から電話があって今終わったらしい。以前は車で迎えに行っていたが、大丈夫そうなので待つことにした。駅まで迎えにいくと、麻酔でふらふら朦朧状態が取れてきている最中のようだった。

 帰宅して話を聞きながら少し休んで、妻が希望のオムライスを食べに行く。いったん行きながら、今日夕方からT君がくるのを思い出し引き返す。それからまた出かける。

 この店は以前に糸谷六段と行った店でアル。セットでオムライスのMサイズを注文したら食べきれなかった。SSサイズでよかったかな。私は一度には食べられなくて、小刻みに回数が多い食事があっている。少し食べるとすぐにお腹がいっぱいになるのだ。

IMG_c0142.jpg

 帰宅してT君と将棋を指す。妻がT君に「金太郎はどうだった?」聞くと、来た時に「ハイ、サヨナラ」と言われました・・そうだ。

 終わって金太郎を出すと、遊び願望がたまっていたせいか、素早く早めに遊んでいる。夜が遅いので寝かされる時間が近いせいだ。

 ネットのツイッターで知り、NHK杯戦の村山聖五段(当時)の対局が放映されているのを見て、すぐにスイッチを付けると、感想戦が始まったばかりだった。ほとんど黙って駒だけ動かすのだが、表情はニコニコしている。ときどき話す声が懐かしかった‥妻も手を止めて観戦する。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。