SSブログ

園田競馬に行く 12,4 [日記]

IMG_c0957.jpg

 火曜日は待ちに待った園田競馬の日である。最近の成績は芳しくないが、何よりも馬に会えるのが楽しみだ。

IMG_c0966.jpg

金太郎は壊し屋である。何でも噛んで壊すのが好きだ。バラバラにするのが習性のようだ。

IMG_c0968.jpg

 いったん遊びだすと集中する。将棋を教えて覚えたら面白いだろうなあ?

IMG_c0971.jpg

 園田競馬には車で行くが、伊丹経由で20分~30分くらいだろうか。

IMG_c0987.jpg

 今日は「キンキ」のおじさんにピピアめふhttp://pipiamefu.jp/の会報「ピピめーる」を渡す。最新号は私の書いた「ヨーロッパ―将棋選手権」の記事が出ている。

http://pipiamefu.jp/pdf/pipimail/pipi077_p1.pdf

「ピピめーる」http://pipiamefu.jp/member.html

IMG_c0991.jpg

 久しぶりに1230メートルでゲートの見やすい場所に行く。馬がゲートをいやがるのは仕方がないらしい。狭いところに入る恐怖感よりも、レースを走りたくない心理だそうだ。

IMG_c0993.jpg

 この日は重馬場だった。見た目は違うがある面で走りやすくて、ある面で怖い‥

IMG_c0994.jpg

 朝から馬券が全部外れで頭を抱える‥ガチガチの本命路線か大穴路線なのである。

IMG_c1006.jpg

 前でレースをしないと勝てない馬場なのだろうか。追い込みが厳しい。強い馬は第4コーナーで先行して逃げるか、前に行きながら差す展開のようだった。そうやって考えると競馬はゲートを出る際のスタートの出来次第なのかもしれない。

IMG_c1009.jpg

 この日は風が冷たくてパドックも本馬場にも出ないで、部屋で観戦する。負けすぎて居眠りもしてしまった‥

 ダイスポのSさんと話しながら「遠慮されないで?園田にあずけっぱなしでなくて、どんどん持って行って下さいよ」後半になってようやく3連単が当たり始めて、連勝で少し回収できた。

xIMG_1019.jpg

 真っ白な芦毛のヴァイサーブリッツ(鴨宮騎手)

IMG_c1032.jpg

 10レースは芦毛の馬が3頭も出走した。芦毛で独占とはならなかった。

IMG_c1037.jpg

 メインでは誘導馬が2頭になる。いい光景だ‥

IMG_c1040.jpg

 木村騎手と田中騎手の競り合いが多い日だったが、最近は心なしか田中騎手が競り勝っているようだ・・

 馬券の買いにくい?苦手な川原騎手はマイペースである?同様にこの日は逃げの坂本騎手も荒かった・・(本命で負けて後に弱い馬に乗って勝つ)

  ガチガチのレースは面白くない意味もあるが、大穴すぎても取りにくい・・同室の常連の人たちも「取りにくい馬券やなあ‥」とこぼしていた。もっとも寒い中を走る騎手も馬も大変だが・・

帰宅して最終レースの結果を見ると、3連単と3連複を取っていたが、配当は低かった(それでもうれしいものだ)

 勝負は冷静に見ないときちんとした分析ができないが、馬券もルーレットのように、見事に張っていないところにポトンと落ちるのが多い。だからこそ面白い‥いろんな推理を働かせて予想するのだが、勝ったときでも予想が当たったのでなくて、ヤマカンが一致したようなものかもしれない?

  それでも実戦のカンのようなものはあって、継続して向き合っているものの強みみたいなものである。将棋もそうだが、鍛練するというのは持続である。苔の一念だろうか。理屈であって理屈でないものなのだろうと思う‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。