SSブログ

竜王戦第1局 その金ナイター 10月17日 [日記]

竜王戦第1局一日目 その金ナイター 10月17日

IMG_c2650.jpg

 西成の「将棋愛好者の集い」の告知が掲載されている。

IMG_c2653.jpg

 クロの囲いのマットと毛布で冬支度である。この冬も何とか乗り切ってほしい‥

IMG_c2655.jpg

 金太郎は元気いっぱいだが、昨日はあまりに悪かったので強く叱った。そういう後はしおらしくなる・・でも叱りすぎるとよくない。

IMG_c2663.jpg

 竜王戦第1局がいよいよ始まった。時差があるので早朝の4時開始らしい。やはり起きれなかった。糸谷七段のサングラス姿は村山聖とそっくりでびっくりした‥

 ハワイでの対局だったので、観光気分で集中をそがれないか少し心配はあった。何人かに「ハワイへは行かれないのですか?」と聞かれたが、弟子の対局では国内でも行きません‥」素っ気なく答える。私の弟子との間はそういう距離感である‥「愛想がなくて済みません・」と謝る。

 朝から竜王戦の進行が気になって手がつかないが、封じ手も早かったので(日本時間では)ゆったり園田金曜ナイターに行ける。自分の生活パターンも大切だ?

IMG_c2666.jpg

 秋晴れのだんじり

IMG_c2672.jpg

 園田競馬に来るとほっとする・・そういう暮らしになった。1週間あくと「どうしたのですか?」と心配されるのもうれしい。

 毎回買っている予想屋のおじさん「先生、今日はこのレースと騎手の〇〇に注意ですよ」と教えてくれる。予想は聞くと外れることも多いが、頭の片隅に残っていて穴馬券をゲットすることもある。私の場合は(どういうねらいで穴馬券を予想しているか)を感じたいのがねらいだ。

IMG_c2676.jpg

 1230メートルのスタート、まじかで見える。

IMG_c2679.jpg

 穴目の8番を買っているのに馬券はゲットできなかった。ねらいの馬とそれを馬券でどう買うかも難しい。

IMG_c2689.jpg

 秋の日差しに影がながーーーーい。私と妻である。

IMG_c2690.jpg

 木村騎手と川原騎手の競り合い

IMG_c2713.jpg

 夕食はいつも「園田屋」さんだが、私は①カレーライスと焼き鳥②ラーメンと焼き鳥③親子丼とスジ肉おでん、これがセオリーである。どれもおいしい!

IMG_c2714.jpg

予想屋さんの大きな声が響く。

IMG_c2722.jpg

 ナイターのパドック

IMG_c2747.jpg

 誘導馬のメイショウシャーク

IMG_c2759.jpg

この後でSKNプレイス「OBCドラマティック競馬、園田金曜ナイター中継」に行く。席に座るなり「将棋の森信雄七段です!」司会の西村さんに紹介されてびっくり。

 ゲストは元プロ野球選手の片岡篤史さんだった。ここで予想を聞きながら階下の馬券売り場に買いに行く。

IMG_c2764.jpg

 金曜ナイターも11月14日が最終で、残すは後四回である‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。