SSブログ

土曜コース、土曜教室 12,20 [日記]

土曜コース、土曜教室 12,20

IMG_c6108.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。土曜日と日曜日は微妙に子ども達のメンバーが違う。

 土曜日の朝に阪急電車の人身事故があったらしくて、宝塚線がストップした。子ども教室も少し影響がでたようで少なかった。

IMG_c6109.jpg

 今の子ども達の将棋は①いっぺんに強くなる②徐々に強くなる③あまり強くならない、極端な色分けだが、果たしてどうだろうか?

 子ども達の将棋は指導方法で上達の度合いが違うかどうか?①指導方法は大きい②指導法よりも個人の問題③どちらも微妙に関わってくる、果たしてどうだろうか?

 無難な答えだが私の考えは初めが②で、後が③である。比率は指導方法が6割で、個人が4割かなあ‥そこの反対まで幅があるかもしれない。(4割~6割)

IMG_c6111.jpg

 二枚落ちの試験指導だったが、上手苦しいはずだ。

IMG_c6115.jpg

 藤原三段が来たので、指導を交代する。私がリビングに行く。これは五枚落ちだが、1七角成、同金、2五桂の強襲ができるかどうかである。

IMG_c6121.jpg

 午後からは「土曜教室」だった。最近は全体では子ども教室の有段者組の延長っぽくて大人が少ないのだが、自然の流れに任せよう?

IMG_c6123.jpg

 これはIさんとの対戦で、私の玉が詰むや詰まざるやである。ここからは詰まないようで、この前の6七銀を5八銀不成でなくて、5六銀成、4八玉、5七成銀なら詰んでいたようだ。

IMG_c6125.jpg

 送ってもらった電王戦のポスター

 今年最後の土曜教室だった。

 あわただしくも、ひとつひとつ今年も終わって行く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。