SSブログ

土曜コース 1月24日 [日記]

土曜コース 1月24日

IMG_c4777.jpg

 セーターを噛む金太郎、以前は何枚破かれたことか‥今は金太郎専用だ?

IMG_c4778.jpg

 金太郎はこうやって無言ながら対話を持ちかけることもある。

IMG_c4782.jpg

 子ども土曜コース、以前にくらべて少人数になったが、多くても少なくても課題は多い‥もう少しみんな将棋の時間がふやせたらなあ‥でもいろんな条件の中で関わって行くのが自然なので、将棋教室もお互いに無理のないようにしたいものだと思う。

IMG_c4783.jpg

 指導対局のメインは有段者の弟子に任せている。私はもっぱら新入会や級の下の子ども達や、調子の悪い?子どもの相手をする。

IMG_c4789.jpg

 同じ様な銀多伝

IMG_c4792.jpg

 ねらいはよいが、やや攻めの作戦が分裂している。

 「攻め駒は集中させるほど破壊力がある」

IMG_c4793.jpg

 ここから3八銀、4六玉、3六飛、同玉、4七銀打、4六玉以下下手負け。しかし4七銀打で3五歩ならなんと即詰みだった。

 「終盤の寄せの一手は勝敗を分ける」

IMG_c4796.jpg

 上手が抑え込んでいるように見えるが、ここから6四金~5二飛の数の攻めで突破できる。その際は必ず3一玉の守りの一手が必要だ。

「攻めの基本は、徹底的に数の攻め」

IMG_c4803.jpg

 午後からは土曜教室だった。これは「どちらが勝ちjか」あるいは「詰むや詰まざるや」の局面。

 「終盤は曖昧な早い攻めや受けより、確実に迫る遅い寄せがよい」

IMG_c4806.jpg

金太郎は教室の終わり頃から 「ハイ、サヨナラー」の連発だ。早く遊びたいので、早く帰ってよ?の意味が含まれている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。