SSブログ

土曜コース、関西将棋会館子ども教室 3,29 [日記]

 ☆土曜コース、関西将棋会館こども教室 3,29

IMG_c6390.jpg

ややのんびりした表情の金太郎

IMG_c6392.jpg

 しゃべらないけど語ってくる金太郎

IMG_c6393.jpg

 午前中は「子ども土曜コース」だった。この日は普及指導の息子が休みで、私が手合いを担当する。級位差があって難しい‥

IMG_c6394.jpg

 指導は藤原三段だった。

IMG_c6401.jpg

 午後は土曜教室だったが、子ども達は大会に参加で大人のみの出席だったので静かだった?私は弟子に任せて休むことにした。

IMG_c6403.jpg

 夕方から関西将棋会館の子ども教室の指導に向かう。今月のみ二回頼まれていた。

IMG_c6405.jpg

 初めに五手、七手の詰将棋をひとりづつ解いてもらった。それから三面指し指導対局だった。

IMG_c6408.jpg

 いい雰囲気の教室で、森教室はあきらかに負けたなあと思った‥

 忙しい一週間だったが、明日の「子ども入門教室」がヤマ場である。最近は疲れていないと仕事に追われ、バテるとひたすら寝転んで休む・・しかし労多くして‥でもある。

 そういえば今年は梅も観に行っていないし、桜もあやういなあ‥これはよくない暮らしだ。こんな風に昔と違うのは、ゆとりのなさかなあと思う。身も心も(懐も?)では切ないものがあるが、自己責任という言葉が蔓延するのはいい時代ではない気もする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。