SSブログ

宝塚ワイズメンズクラブ 講演 10月14日 水 [日記]

 ☆宝塚ワイズメンズクラブ 講演 10月14日水

IMG_c8012.jpg

 磁石を取って遊んでいる。

IMG_c8016.jpg

 整理していて出てきたスケッチブックより

IMG_c8018.jpg

IMG_c8019.jpg

 デッサンはうまくないが、好きだ。

IMG_c8025.jpg

IMG_c8026.jpg

 大きなダンボールを落として?食いちぎる

IMG_c7978.jpg

 買い物に出かける。気持ちのいい天気だった。

IMG_c7981.jpg

IMG_c7986.jpg

IMG_c7987.jpg

 清荒神の駅前でSさんと待ち合わせて、宝塚ホテルまで送ってもらう。

IMG_c7996.jpg

 宝塚ワイズメンズクラブで例会で、報告事項や夕食の後で講演をする。和やかながら静粛な、とってもいい雰囲気で襟を正す心境になる?場だった。

IMG_c8000.jpg

 講演の題目は「勝負の世界と弟子」だった。スライドで話をさせてもらう。「弟子」「将棋」「金太郎」「村山聖」などである。この方式は入りやすく感じる。

IMG_c8010.jpg

 最近は見た目よりも心の奥底で精神面でも肉体面でもへばり気味だが、これは年齢による環境や状況の変化が大きいが、弟子の成績の影響もあるかもしれない‥

 講演をしながら、弟子や金太郎が自分にとって大きな存在なのをかえって実感する‥年齢とともに「世界が狭くなる」「目線が下になる」「社会から距離を置きたくなる?」「精神がもろくなる」傾向になってきたのは、むしろ幼いころに戻っている気がしないでもない。

 わたしにとっては子どもの頃のコソコソしたひとり遊びの世界が「将棋」でもあったのだろうなあ‥と思う。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

minorin2

久しぶりにコメントします。お元気でしょうか。
ところでモリノブ先生、ひそかに銀河戦の予選で浦野先生に勝っていたのですね。念願の400勝達成ですね^^遅ればせながら、お祝い申し上げます。
先生としては、自分の成績よりもかわいい弟子たちの成績のほうが気がかりの毎日だろうと思いますが、残り少ない現役生活のほうもどうか最後まで悔いなく戦ってほしいと思う次第です。
by minorin2 (2015-10-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。