SSブログ

日曜特訓コース 4月17日 [日記]

日曜特訓コース 4月17日

IMG_c2695.jpg

 この日は日曜特訓コースだった。土曜特訓コースよりも少なめで、じっくりできるかもしれない。特訓は平手や手直りの駒落ちで実戦指導でどんどん鍛えるのが目的だが、実は実力を見極めて正確なアドバイスをしたいのがねらいでもある‥

IMG_c2698.jpg

 悪さの金太郎カメラを向けると目線が変わる?

IMG_c2702.jpg

 ここから数手が勝負だ。形勢に差が出てくる。

IMG_c2703.jpg

 私の方が攻めている?意外に受け身の棋風の子が多い気がする。

IMG_c2706.jpg

 攻めきれないときに、駒の組み替えをするのが大事だが、それが難しいかもしれない。7五歩~7三銀~7四銀~6四歩~6五歩である。

IMG_c2707.jpg

 6六歩、同銀右、6五銀、同銀、6六歩で攻めが決まった。

IMG_c2710.jpg

 六枚落ちはここから勝負だ。

IMG_c2712.jpg

飛香落ちだが下手の作戦は損かもしれない。

IMG_c2719.jpg 次の5五角で決められた。

IMG_c2724.jpg

 皐月賞は3強が負け‥サトノダイヤモンドも3着だった。

 夜は奨励会を終えて、山口初段があいさつに来てくれた。これから大学と奨励会の両方ともに奮起してほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。