SSブログ

旅の仙人のサイト [旅の仙人]

 

万里の長城を行く、旅の仙人

 

 今日は午前中、京都新聞日曜日掲載の詰め将棋を作る。入門向きを含め四問作ってファックスで送る。いつも行き当たりバッタリの仕事で、ストックはない。ただ詰め将棋ノートはいっぱいあって、子どもの頃に作っていたのもある。ほとんど半世紀近いから驚く(呆れる?)

 午後は昼寝しながら、何となく詰め将棋を作る。ピアノのレッスンが始まったので、その後で電車で宝塚に出て、銀行に行ったり用事を済ます。(車は定期点検に出しているので)

 夕方、田中真知さんからメールが入り、水津さんから預かっていたビデオーが着いたお礼と、水津さんのサイトを作りましたと連絡があった。明日、エチオピアに旅立つのに、今日一日で開いたそうでびっくりした。

『旅の仙人 水津英夫、おおいに語る』田中真知

 やむにやまれぬ気持ちがそうさせたのだろうが、私から見ると神業である。初めはHPを開くのに、何日徹夜したかわからない。それでも立ち上がらないので、ますますムキになる。

 水津さんのことを紹介した記事が掲載されてある。田中真知さんの、旅の仙人の存在をとっても理解されて、その中に真摯な現実をまっすぐに見られている、暖かい目線を感じる。

 先日、田中さんはインドネシアへの飛行機の中で、知人に紹介され「聖の青春」を読まれたそうである。水津さんを通じての奇遇な出会いだったが、不思議な縁だなあと思う。水津さんのエネルギッシュな生き方は、人を惹きつけるものがあって、飄々とした中に、生きるロマンがあるように思う。今の厳しい状況でも、病気と闘うというよりも、病気とともに歩む、そんな自然な日々を過ごされている。

是非、旅の仙人のサイトをご覧下さい。

 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

>だれにも真似できない飄然とした存在感 (注・田中さんのサイトより)

余分なところに力を入れておられないような感じなのでしょうか。
私などとは全く逆の姿勢でいらっしゃる様子。とても魅力的に思います。
ブログで拝見する限り、現在の境遇も淡々と受け止めていらっしゃるのでは?と感じてしまいます。
by NO NAME (2006-10-20 23:48) 

じん

すみません。↑名前入れるの忘れました。。
by じん (2006-10-20 23:49) 

モリノブ

じん様
 余分なところに力を入れない、それが懐の深さにつながるのでしょうか。人に頼らない、こだわらない、思った通りをのんびりマイペースで、水津さんはそんな旅であり生き方のように思います。
by モリノブ (2006-10-21 09:28) 

kobecco

 モリノブ先生が
仙人の世話をされているように
見えるのですが
実際は影響を受けたり
学ぶことも多いのでしょうね
 仙人が偉くなくてもどうであっても
突き動かされるように堺に
行かれるに違いありませんが・・・
 仙人の旅は芭蕉を
彷彿とさせるものがありますね
by kobecco (2006-10-21 11:11) 

モリノブ

kobecco様
 水津さんも村山聖も、人を見る眼差しが私よりも大きくて広い気がします。好き嫌いで見るのでなく、性善説でしょうか。私は好き嫌いが激しくて、まだまだ修行が足りません。
by モリノブ (2006-10-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

送別会奨励会例会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。