SSブログ

ハッセルハウスに行く [写真日記]

 

 宝塚、仁川の喫茶店「ハッセルハウス」に行く。山崎さんご推奨だけあって、異人館のような雰囲気の店だった。初めての店はワクワクするものだ。すぐに二階に上る。

 喫茶店の息子さんが 山の作曲家、近藤浩平さんとのことだ。メニューを見せてもらいがてらに、いろいろ妻がお聞きする。山岳写真のアルバム、アイルランド風景の絵画、作曲集など、すべてご自身(絵画)と家族のものらしい。芸術一家なのだろうなあ。

コーヒーとサンドウィッチを注文する。店の方が「宣伝するわけでないのですけど」いろいろ教えてもらった。

 音楽のパンフレット、CD、楽譜などが置かれていた。「作曲してもなかなか演奏までいかなくて・・でも今の時代でしょうか、プロでないのに息子は認められてうれしいです」実感がこもっていた。「またこんなことを言うと、息子に叱られますけど」

これは一階のテーブル席。

帰りに「ああついでにもうひとつ宣伝させて下さいね。映画”○○は私の妹の旦那がモデルなのですよ。是非みて下さい。」題名を忘れました。ルンルンピアノに掲載されているはず?です。私が横着してメモしないで、いつも尋ねてばかりいるので、教えてくれないときもあります。

 最近は新しい出会いがあって、世の中は本当にいろんな人がいるのだなあと実感する。何かに打ち込んで、それをひたすら積み重ねていく。そうして生まれるものは、損得を越えたものであるのには、間違いない。でも何故かいいものを感じさせる場所ほど、人が少ないのもちょっぴりさみしいものがある。でもそうではなくて、多い少ないではなくて、充実したものの醸し出す雰囲気を味わえることが、幸福なのだろうとも思う。

 饒舌や多数は権威や嘘を生み出し、寡黙や少数は孤独(孤立?)と真実を生み出す、言いすぎだろうか。

 B2組順位戦、山崎七段は早々と負け。あまり時間を使っていないのが気になるが、一年を通じてコンディション万全は難しい。負けるとがっくりするファンが多いのに・・山崎七段には憎らしいほど強い、それくらいの活躍を期待したい。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

kobecco

「憎らしいくらい強い。」・・・
糸谷四段がにらんでいるとか言われたのも憎らしいくらいよく勝っているからかも知れません。勝負師は悪口言われるぐらいがたのもしいですね。
by kobecco (2007-02-10 10:14) 

ドクター尼子

山崎七段、順位戦は残念でしたが、王位戦でこの敵を取って欲しいものです。竜王も同じ組ですし、名人もいれば橋本七段もいますからね。
早く関西に、そして森一門にタイトルを持って来てくださることを願っています。
負けにがっくりしながらも、山崎七段応援HPでは山崎先生を信じて応援しています。山崎七段に入れ込んで、損得を越えた集まりですから。特に管理人様がね、人一倍に・・・(笑)
by ドクター尼子 (2007-02-10 14:16) 

モリノブ

kobecco様
 勝負師は(強すぎて)悪口や文句を言われるくらいが、ちょうどいいですね。逆にダメなのが「いい人ですね」でしょうか。欲を言うと、いい人で強い棋士になってほしいですね。
by モリノブ (2007-02-11 08:11) 

モリノブ

 山崎七段、せっかlくペースを掴みかけたのに、長続きしないですね。勝ち負けの波はしょうがないけど、勝負の女神はそんなに甘くない気がします。
 必死で戦っても勝てないのが普通なのだから、もっと欲を出して執念深く取り組んでほしいですね。結果もそうですが、一年を通じたファイティングスタイルが見たいですね。激励よりも叱咤が大事でしょうか?
by モリノブ (2007-02-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水津さんを偲んで誕生日と土曜教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。