SSブログ

単純な謎 [日記]

 昨日からこの日記にログインできなくて困っていましたが、解決しました。IDもパスワードも間違っていませんという連絡があり、お手上げ状態で謎でした。しょうがないのでまた新入会の手続きを踏んでいるときに気がつきました。パスワードが8文字で、私は9文字打ち込んでいたのです。それなら今まで何故出来ていたのか?不思議ですね。

 実はもうこれはあかんわいとあきらめかけていて、すでに次のブログを探索していました。取り合えず会員になって使って見る、それで使い勝手や感触などをみて決めています。ダメならすぐに解約します。習うより慣れろの精神です。どこどこというよりも、合理精神でしょうか。私の場合のポイントはデザインと写真の掲載量です。ブログの世界は今後どうなっていくのか不明な点もありますが、欲張らないでひとつのことに絞って継続していくのが面白いと思いました。私は欲張っていますが、無理をしていると感じたことはありません。自分の持っているものを、どんどん出しているつもりですが、まあ人生100年も200年も生きられないから、何かを得たとしてもたいしたことがないし、たいして失うものもありません。だから、自分の背丈で暮らし、自分を燃焼させ、身近なことを大切にする精神でいこうと思っています。

 昨日はA級順位戦の最終局でした。深浦八段の4勝5敗の降級は気の毒ですが、丸山九段、久保八段の執念は見ごたえがありました。今度の名人戦は、初登場の郷田九段が永世名人のかかった森内名人にどう挑むか楽しみです。将棋は盤上の熱戦の場にいるのがいいですね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

minorin2

結果的に佐藤、丸山、藤井、久保、三浦、深浦の6人が4勝5敗で終了。
こういうのも極めて珍しいことですよね?佐藤棋聖は順位戦でずっと続けて
いた勝ち越しの記録がついに途絶えてしまいましたが、久保八段の執念が
上回っていたように思います。1勝5敗から3連勝して残留を決めたのです
からねー。すばらしいです。
 しかしそんな中で、名人挑戦の可能性が消えたあとの対局をしっかりと
勝った羽生と谷川の両氏もさすがだなと思いました。
by minorin2 (2007-03-03 13:05) 

モリノブ

minorin2様
 6人が4勝5敗は珍しいことですね。これをピークに来年から、黒白の決着がついていくような気もします。久保八段は奇跡的な残留で、A級に昇級したような?ものでしょうか。最後もしっかり勝った羽生、谷川が来期は大いに期待できそうです。
 やっぱり順位戦の最終局は見ごたえがありますね。
by モリノブ (2007-03-03 18:14) 

ahiru

モリノブ先生おはようございます。
9文字の謎、不思議ですね。
昨日少し考えてみたのですが、こういうことではないでしょうか。
・ログイン時のチェックを、当初は「入力パスワード」の”頭8文字”と
 入会時パスワード(←8文字)とを照合して行っていた。
 …このチェックであれば、パスワード欄に9文字入っていても
  ”頭8文字”が一致しているのでログインできていた。
・So-netは度々プログラム変更を行っている。
・あるとき開発者も意図しない理由で”頭8文字”照合が全文字照合に
 変わった。
・この結果「同じパスワードなのにログインできない。」となってしまった。
以上が私の推測であります。
似たようなパスワードチェックの方法でも、
それがもたらす現象は随分違ってきますね。
将棋において似たような局面なのに
”駒の位置が少し違う”だけで同じ手を指しても”価値(結果)が全然違う”
ということがありますから、その点においては似ていると思います。
by ahiru (2007-03-04 10:43) 

モリノブ

ahiru様
 不思議で単純な謎でしたが、以前にも一度経験したことがあったような気がします。自分のブログにログインできない切なさ?は情けない限りです。真相は不明ですが、私が9文字と錯覚していて、偶然チェックインできていたのでしょうね。Sonetは「レベルが高いのはわかったから、基礎のアクセスだけ早く正確にしてほしいなあ」という声が多いみたいです。みんな世話になっていながら勝手ですね。パスワードは私のようにブログが多いと、ときどき忘れて困ることもあります。手作業でない恐さも感じました。
by モリノブ (2007-03-05 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お見舞い雛祭り、奨励会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。