SSブログ

惨憺たる成績 [将棋]

 昨日、歯医者さんをすっぽかしたので、朝いちばんでお詫びに行き、再予約をする。うっかりは、もう4,5回になるのだが、さすがに昨日は「40分かかります」と言われていたので申し訳なかった。居眠りしてしまったのだ。「今度から、朝の予約にして下さい」と頼む。苦笑されたが、呆れられているだろうなあ。

 それで思い出したが、ブログの文の中で、やたらと(笑)が多いのはいい気持ちがしない。雑誌の座談会で(笑)はよくみかけるが、意味が違うだろうなあ。私などは、何が可笑しいのかなあ?と思ってしまう。乗りが悪いのでしょうね。「今度、(不笑)と書いてみようかなあ」と妻に言うと、ユーモアのセンスがないなあという表情をされた。

 今日は午後から近畿大学の稽古で、例によって早めに着いて、路地を散策するが、迷子になりそうだった。

 迷子になったが、上の方に近大の門の時計が見えて、何のことはない近くだったのだ。昨日の雨上がりのせいか、ぶっきらぼうに傘が置いてあった。さりげないこんな風景が好きだ。

こういう狭い道ばかりなので、似たような風景で迷うのだ。

近畿大学の構内

稽古が終わり、電車を二つ乗り換えて帰宅する。

 今日は奨励会の例会だった。西田1級が初段に昇級した。でも後はほとんど惨憺たる成績で、困ったものだがしょうがない。何かペースが狂っているようだ。以前にも書いたが、今は修行法が難しい時代で、ネット将棋が盛んになって貢献している半面、何かの見境がなくなったかもしれない。個々に強くなるよりしょうがないのは、修行でなくてトレーニングの時代なのだろうか。勝敗の行方が気まぐれ、そんな感じがする。ますます短距離走の趣がある。プロアマ混合化の様相みたいである。この分析はいい加減なので、あてにはならないが・・

 常に時代は揺らいでいて、適合か不適格か試されるものだ。それを、何くそと、くつがえすのが修行なら、波乱なく順序に添って進むのがトレーニングかもしれないと思うのだ。きつくて大変な時代だなあ・・挫折や屈辱感、敗北感、絶望、そんなものが薄らいでいるのも時代だろうか。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

赤い誘導灯の男

ブログ等の「(笑)」の件ですが、私も自分のブログでよく使う表現なので汗顔でした。
私は人のを見ながら「(苦笑)」が気になります。馬鹿にされているような気がするからです。

奥様の体調、早く回復するよう記念しております。
by 赤い誘導灯の男 (2007-05-31 00:09) 

モリノブ

赤い誘導灯の男様
 「笑い」は使うタイミングでしょうね。私は使わないので、よくわかりませんが、たいていはいらないような気がします。ここで(○○)でしょうか?
 (苦笑)は見たことが無いのですが、いい感じはしませんね。これは間違っているかもしれませんが、(笑い)が入りだすと、冴えない?ような感じですね。批判されると面倒なので止めておきます。
by モリノブ (2007-05-31 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不気味な空伊丹子ども教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。