SSブログ

静岡に行く [アルバム]

 今日は朝起きて、子ども教室の準備をしてから、静岡にいくために新大阪に向かう。

★静岡おやこ劇場高学年例会 劇団コーロ「聖の青春」 事前講演会

 「師・森信雄七段が語る  村山聖」 静岡市民文化会館 第一会議室

 11:12の「ひかり」で静岡に向かうが、東京方面に行くのは久し振りだ。7月7日の「聖の青春」の公演の前に、私が主に話をするというイベントだった。昨日からと、今日の新幹線の中で、資料に目を通す。例によって、何を話すかは考えていないが、読んでいくうちに次第にいろんなことを思い出す・・

 静岡には1:05に着いた。劇団コーロの澳さんと静岡おやこ劇場の方が待っていてくれて、会場に向かう。1:30から開始の予定だった。舞台劇「聖の青春」 はすでに私は10回くらい観ているが、毎回新たな感慨深いものを与えてくれるので、舞台はいつも新鮮だ。

 村山君の弟子入りから奨励会入会、そしてガンの手術、再発・・思い出しながら話をする。ときどき脱線すると、さっきまで何を話していたのか忘れてしまうので困った。無事終えてほっとする。関係者の方にお礼を言って、静岡を散策することにした。

 

◎アルバム「静岡 散策」

会場の「静岡市民文化会館」前の像

駿府城跡 駿府公園

徳川家康の像 恰幅がありますね。

幻想の世界です。新幹線車中から。

 帰宅した頃に、ポツリポツリ雨が降り出しました。あわただしい一日でしたが、静岡おやこ劇場の皆様、お世話になりました。

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

静岡おやこ劇場MK

昨日は興味深いお話をありがとうございました。
先生のお話は、記憶の中の「聖の青春」(芝居の)ワンシーンワンシーンと重なり、与えられた時間の中で精一杯生き抜いた「村山聖」を、再び鮮やかに感じさせて頂いた貴重な時間となりました。
先生のお人柄も感じられるお話は楽しく、時間の経つのも忘れしまいました。
講演された先生は長時間になり、お疲れになられたことと思います。あの後静岡の街を散策された写真は「ほっ」とした開放感が感じられて素敵です。
7月7日の例会愉しみにしています。
by 静岡おやこ劇場MK (2007-06-18 06:07) 

内藤

あじさいの花の横でサッカーをする子供たち、さすがサッカー王国、静岡だなと思いました。アイスクリームを兄弟で分け合う写真、何かほのぼのとします。
by 内藤 (2007-06-18 10:23) 

モリノブ

静岡おやこ劇場MK 様
 昨日はお世話になりました。村山聖のことを話していると、どこかエネルギーが湧いてくる感じがします。
 いつまでもたくさんの人の記憶に刻んでおいてほしいなあと思います。
 静岡の街の散策も楽しい時間でした。気持ちよく写真が撮れてうれしかったです。
by モリノブ (2007-06-18 14:00) 

モリノブ

内藤様
 あじさいの横のサッカー以外にも、小学生のチームがやっていました。静岡はサッカー王国なのですね。
 アイスクリームの兄弟は、駅のそばですが、ほのぼのムードでいい光景でした。
 静岡を散策は初めてだったのですが、短い時間のわりに充実して過ごせました。
by モリノブ (2007-06-18 14:04) 

桂

知らなかったです。
知っていれば絶対行って散策のお供をしましたものを・・・
また静岡に見えることがありましたら告知お願いします!!
by 桂 (2007-06-18 19:39) 

夢人

静岡行 お疲れ様でした こちらも無事西区囲碁将棋まつりを開催できました 平野先生から 森先生に本を預かっていますので 来月の会のときに弟に持って行かせます 平野先生も七段になっておられます でもサインのとき 間違って六段と書くことが多いそうです 預かった本もそうみたいですよ
by 夢人 (2007-06-18 21:36) 

モリノブ

桂様
 静岡はほとんど始めてでした。右も左もわからなかったのですが、よけいに散策はワクワクしました。
 強面の兄ちゃんに、道を尋ねたのですが、意外にやさしく教えてくれました。また行きたいですね。
by モリノブ (2007-06-18 23:58) 

モリノブ

夢人様
 ご苦労様でした。平野先生の囲碁の本は、アマの人の身になって書かれていて感動的でした。内容の濃いもので、注目しています。七段になられたのが同時期なのはうれしいですね。私は間違うことはないのですが、家の看板はいまだに六段のままです。
by モリノブ (2007-06-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奨励会例会小雨の天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。