SSブログ

今田町に行く [写真日記]

  今日はオフだが、午前中に来客があった。三重からきたIさんで、昼すぎまで話をする。

 終わってから昼食にして、ドライブに出かけることにした。いろんな意味で将棋疲れである・・でもひと息つけそうだ。

 今だに子ども教室のことで夢をみそうな雰囲気がある。私は負けず嫌いで、自分が気になりだすと、何らかの結論が出ないと意識を奪われる。「弱い子を強くするにはどうすればいいか」素朴な問題を寝床の中でも考え込んでいた。ムキになるほど、いい答もないのだ・・

 今日も無意識に宝塚の中山のトンネルをくぐり、西谷方面に走らせる。このコースは車も増えてきたが、それでも田舎道であり、快適なのだ。途中でお茶と御菓子を買ってから、三田方面に向かう。R176号線をどんどん進むと篠山市に入っていた。JR草野駅から油井を通っていると、稲が実りきれいな田園風景に出会った。

篠山市草野

篠山市油井

 

 そこから小野原を経由して、今田町に出る。以前にも来たことがあるので、脇道を通りゆっくり進む。

篠山市今田町

 

 。その前に「今田町」界隈を散策する。茅葺屋根の家の前で、家の人と職人さんがいて「写真ですか?撮ってから絵に描くのですか」と聞かれる。「いいえ、写真だけです。茅葺屋根を取らせてもらえますか?」「どうぞ、今こちらの屋根がきれいに出来あがったところです」

 

反対から撮る

 

 妻はなおもご機嫌な職人さんにつかまって、話し相手になっていた。私は素早く避けて写真を撮る。この界隈は以前にも日記に掲載したが、環境のいいところで住んでみたくなる風景なのだ。

 花の写真を撮っていると、小さな男の子とお母さんが挨拶してくれて、帰りは手を振ってサヨナラしてくれる。私一人だと怪しくて無理だが、素朴でいいなあとつくづく思うのだった。

 

 そこから「ぬくもりの湯」に行く。温泉は何日ぶりだろう。久しぶりにゆっくりお湯に入れた。温泉はあちこち行ったが、妻も私もここの湯がいちばん気に入っている。ぬるい源泉(30度、38度、40度と三つの湯船があり、水を入れていない)に浸かるのが好きなのだ。今日も入浴客は多かったが、暑い夏に「ぬくもりの湯」のネーミングだけは気にかかる。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

住民A

 1年ほど前からこのブログの読者の者です。はじめまして。  
私の住んでいる地域が、写真で載るたびに、ドキリとしてしまいます。今回もよく知っている風景だったのでヒヤヒヤしました。
 自意識過剰ですかね・・・。
上から3番目の写真の右の山のほうに、撮影にぴったりの神社があるのでまた行ってみて下さい。帰りは「デカンショ」で井戸水コーヒーでもどうぞ(地元ネタですいません)。
by 住民A (2007-09-04 00:35) 

内藤

私も写真を写していると「ごくろうさま」と声をかけられることがあります。
なんと答えていいのか困ってしまいます。仕事なのか趣味なのかよくわかりませんけど。
by 内藤 (2007-09-04 10:23) 

モリノブ

住民A様
 コメントありがとうございます。
 この辺りはJR線の駅沿い、R176沿い、立杭焼など名所巡り、お寺神社巡り、田園風景、温泉巡りなどいっぱいテーマがあります。気分転換のときに行きたくなる風景の場所です。
 デカンショは1回だけ入りました。またネタの提供をお願いします。
by モリノブ (2007-09-04 10:31) 

モリノブ

内藤様
 私は怪しまれないようにカメラをぶら下げているときもありました。デジカメは携帯電話と間違われます。
 内藤さんがご苦労様、私はジロリとにらまれそうです?
 いつもすっきりした写真ですね。みた瞬間、内藤さんが撮ったのがわかるようになりました。
by モリノブ (2007-09-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。