SSブログ

関西将棋会館 [将棋]

 今日は午前中、O君とご両親の懇談があった。弟子の懇談を随時行なうようにしたからだ。あれこれと難しい課題はあるが、前向きに進んでいってほしいと願う。

 午後から関西将棋会館に向かう。今日は土曜日にしては珍しくオフの日で、このブログでもときどきコメントをしていただいている ”尚武帝なお”さんにお会いするためだった。

 初めに会館を案内して、二階の道場で対局をしてもらう。棋力診断?である。一局終わってから、たまたま弟子の「増田裕司五段将棋教室」の開講日だったので、指導対局も受けてもらった。私は三階の棋士室にいったり、一階の販売部で自著にサインをしたり、二階の道場のロビーで顔見知りのお客さんと雑談をしたりする。

関西将棋会館 二階道場

 指導の後で、なおさんに道場でもう一局指してもらって、終わってから一階のレストラン「イレブン」で食事をする。初めてお会いしたのだが、ちょうど川崎大地三段と同じくらいの年齢?なので、話しやすかった。

 食後にもう一軒、福島の聖天通りの「末広」に行く。すっかりいい気分になったが、広島在住のなおさん、末広は阪神ファンの砦だったので大丈夫だったかな?帰りは大阪駅で別れた。関西将棋会館の半日、楽しんでもらえたと思う。また是非遊びに来てください。

末広のマスターにふたりの写真を撮ってもらったが、見事にピンボケだった。ゆえにこれは、私が撮ったなおさんの写真です。

 今日は「奨励会」の例会日でもあった。三名欠席だった。そろそろエンジンがかかってきた子もいて期待が持てる。さすがにみんな地力勝負の様相の気がする。これから年末まで、悔いなく戦ってほしい。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

先日はお世話になりました。今からブログにて色々載せますのでまた覗いてみてください。
お話にあった棋譜ソフトの件ですが、たしかに詰め将棋で使われているものは私のと同じですね。何で載せれないのかが不明ですが。
私はKIFW622というソフトで棋譜を並べた後、kif2swfというサイトから処理しております。そのサイトご利用のことと思いますが、一応手順を・・・
1変換する棋譜の選択にて参照から自分の作った棋譜を選びます。
2生成ボタンをクリック
4の「以下のタグを棋譜を埋め込みたい・・・・・・・」というところの下に出てきたタグをすべてコピーして、sonetのブログ投稿欄に直接ペーストします。

たぶんこれでやっておられるのでしょうが。またお試しください。僕のほうでも原因を考えておきます。
by (2007-09-24 06:15) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 お疲れ様でした。私も久しぶりにゆっくりできて、よかったです。
 棋譜掲載に関してKif2swfというサイトまで同じです。そこからがうまくいかないようですが、今度再び挑戦してみます。
 
 大阪にまた是非お越し下さい。
by モリノブ (2007-09-24 14:49) 

一つわかったことなのですが、KIFU622にて棋譜を打ち込んだ後保存しますよね。普通、07Aug11のように日付で名前をつけます。しかしそれではどれがどの棋譜かわからないのでたぶんその後ろに何か名前をつけて(もしくは分かるように変えて)保存していると思います。これがくせもので、名前がある一定以上長くなると、Kif2swfのサイトにて生成ボタンをクリックしてもパッとソフトが横に立ち上がらないのです。その場面でソフトが出てこない場合、下にあるタグをコピーしてブログに貼ってももちろんでません。
その場合保存した棋譜の名前を変えてももう遅くて、私は棋譜並べからすべてやりなおしています。なので保存する名前は短めにしておいたほうが無難だと思います。これで解決するかはわかりませんが。
by (2007-09-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モンゴルの里第42回京滋職団戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。