SSブログ

忘年会 [写真日記]

 

ナビオ阪急のところにいた鳩、源さんを思い出す?

 昨日(12月28日)は深夜3時半に帰宅する。忘年会の麻雀の後で、なかなかタクシーが捕まらなくて困った。何とか乗ったタクシーの人に聞くと、昨晩は梅田界隈は凄い混雑だったそうである。パトカーが止まっていたり、何かとあわただしい夜の街だった。私は久しぶりの麻雀で堪能した。昔はこういう日々だったなあと感慨深いものもある。もう体力がない・・

清荒神駅のポスター

大阪の梅田、阪急東通り商店街

まだ昼間なので人通りは少なかった

忘年会はこの道を渡って、どちらに行ったかな?麻雀は手前を右に行く。

 12時集合で脇八段、中田章道七段、浦野七段、それから後で矢倉六段、池崎さん(観戦記者)東七段で二卓に分かれて3人麻雀をする。私は完敗だった。平藤六段が5時頃に来て合流して、忘年会は6時からだった。

 

忘年会は「ちゃんこ鍋」だった。私がいるとカニやてっちりはせわしない?ので敬遠される傾向があるのだ?

渋い髭の中田章道七段。私の昔からの友人である。

奨励会も同期の長い付き合いの東和男七段。

東七段と同じ高島一門の脇謙二八段。今は奨励会の幹事で、私の不肖の弟子がお世話になっている。元気いっぱいの半そではすごい。

きょうも幹事役の浦野真彦七段。昔は私とセット、コンビの遊び仲間である。

剣豪のような独特の雰囲気がある平藤真吾六段

 目つきが鋭い矢倉規広六段、きょうは首を寝違えてつらそうだが、麻雀はしっかり完勝だった

 観戦記者の池崎和記さん。私と同年齢で、将棋界に入った頃からのお付き合いでもう何年になるだろう。麻雀はやくざっぽいが紳士です。

夜の阪急東通り商店街はすごい人混みだった

矢倉六段と平藤六段、これからカラオケだ。

池崎さんと東七段と私のベテラン組は麻雀だ

同門のふたり。東七段と脇八段、仲がよい。

 浦野七段はわざわざ麻雀荘まで案内してくれる(混んでいてなかなか空いていないので、電話で予約してくれた)中田七段は名古屋に帰る。

 2次会の麻雀は深夜2時半くらいまでして、今度は私のひとり勝ちだった。こんなに勝つのは珍しい。ご機嫌だがさすがにくたびれた。麻雀三昧である。

 車で帰ろうとして、梅田界隈はすでに乗っているタクシーか「予約車」ばかりで、全く捕まらない。一台もなかった。仕方ないので福島方面に歩いて行く。途中でようやくタクシーが捕まった。池崎さんを送って、東七段を福島でおろして(別方向なので他のタクシーに乗る)高速に乗ってようやく帰る。着くと3時半過ぎだった。

 今年もほぼ終わった・・


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

kobecco

 観戦記者の池崎さんもおられたのですね。病気のほうはもういいのでしょうか?お元気そうな写真を見てほっとしています。
by kobecco (2007-12-31 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日は対局暮れの日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。