SSブログ

晦日の大掃除 [アルバム]

 

 きょうは晦日で、さすがに家の掃除をしないといけない。それでも午前中は体が重くて反応が鈍い。いつものガソリンスタンドが年内で閉店なので、きょうで最後になる。店の人はいつものように愛想がいいが、心なしかさみしそうである。。「明日で終わりです。長い間ありがとうございました」「こちらこそありがとうございました」と言いながら、挨拶をした。カードの残金が足らなかったはずだが「これでちょうどです」別れはつらい・・

 世の中の景気は回復しているように言われているが、身近に感じるのはその逆である。しかも小さくても頑張っているところが、店を閉じる傾向にあるように思えてならない・・うがった見方であっても、世の中に暖かさが消えかけているのは間違いないのかもしれない。商売の厳しさと言ってしまえば元も子もないが、別の何らかの要素が加わっているとも思える。

 努力が実らない世界は味も素っ気もない。結果がすべての世界は、所詮狭い世界なのである。(これもうがった見方だが)ある日あるとき、人間の限りない可能性や、未来への夢、そういったものが消えうせてしまったのだろうか。シビアという言葉でごまかす(これもうがっている)つまらない世相が巨大化しているだけなのだろうか・・ビジネス理論とか、勝者の論理とか、そういったものを蹴散らすような世界観はないのだろうかなあ・・(ないのだろうなあ)

 中山のダイエーに買い物にいき、用事を済ませて昼食にする。ダイエーの食堂は久しぶりだ。天ぷらうどんとタコ焼きを食べる。ごく平和である。

 その後で宝塚にも出て、買い物を済ます。帰宅して、少し休んでから、大掃除にスイッチを切り替える。二階の部屋、一階と片づけをしながら、年末大掃除モード全開である。大雑把に済ませて一息つく。妻に言わすと、私はたいていの仕事はこなせるのでは(誉め殺しの傾向である)と言う。きつい肉体労働は無理だが、けっこう執念深いので、相当いけるかもしれない。人間、受身になると逃げ腰で、何かを守ろうとするが、弱い動物でも追い詰められたら、反対に逆襲して向かって行くものだ。私はほぼ弱い動物の要素が強いので、常にそのパターンだろうか。

 寝ているときでも、心の中でも、悪者に噛みつきすぎて、実際の歯もなくなってしまったのかもしれない。(実際は寝ているときの歯ぎしり?)

 今年もあと一日で終わりだが、夜に玄関のお飾りを付ける。29日は苦に通じる、31日は一夜漬けで、だから30日(28日)がいいらしい。

☆アルバム<川西市 加茂 2006,12,19>

兵庫県川西市加茂はノスタルジックな風景です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

95

森先生には裁判所からお手紙が届きましたか。私の所には税務署から呼び出し状が届きました。お金持ちでもないのに訳が分からず、嫁ともああでもないこうでもないと一もめいたしました。仕方がないので、私が電話で尋ねてみると結局、間違いということが判明。そこからは攻勢に転じ、「そのせいで家庭争議になったではないか。間違いの証拠に詫び状を書いてくれ。」 「検討します。」 ということで、後日お詫びの手紙が届いて一件落着しましたよ。
by 95 (2007-12-31 06:09) 

モリノブ

95様
 出かける前に郵便受けに入っていて、一瞬ヒヤリです。こういうときは何か思い当たる節はないかと、光速でカンが働きます。(過去の過ち?)
 95さんのところは税務署ですか。奥様の気持ちは重々わかります。日頃の行いでしょうか?
 よいお年をお迎え下さい。
by モリノブ (2007-12-31 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暮れの日々大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。