SSブログ

大晦日 [写真日記]

 

 昨晩トビオとクロのサークルの扉が故障して、急遽ペットショップに行く。閉じなくなってしまったので、しょうがない。新居を構えてやることにする。その後でピピアに印刷に行ったがすでに年内の業務は終わっていた。地下のコープに行き、来年の子ども教室(1月6日)のテキストをコピーする。大晦日まで雑務に追われる感じだが、いつも準備が遅いせいだ。

 昼食の後で、伊丹の昆陽池に渡り鳥を見に行くことにする。着いて見ると今年は昨年よりも、鴨の姿が少なかった。冬の到来が遅いせいだろうか、心配だ。ユリカモメにパンをあげる親子がいて、どっとユリカモメが押し寄せてくる。空中の餌を取るのはユリカモメの妙技なのだ。

 きょうは寒波の到来で一段と冷え込みが厳しいが、鳥たちは元気いっぱいだ。別の親子もユリカモメに餌を投げると、熱気ムンムンである。ユリカモメの襲来みたいに、激しく寄って来るのだった。

 帰宅して、妻はおせちの仕上げにかかる。私はリビングなどの掃除をして、正月の準備をする。

 おせちができたので、義父の家と、義弟の家に届ける。それから帰宅して、「きりたんぽ」鍋の夕食となった。「きりたんぽ」は秋田の名物で、「美味しんぼ」の漫画などで知っていたが、食べるのはもちろん初めてだ。

 「きりたんぽ」はお餅とご飯の合間みたいな気がした。出しは醤油味で、野菜はせり、長ネギ、舞茸、糸こんにゃく、鶏肉、ゴボウなどである。中に「だまこ餅」も入っていた。ふるさとの味わいで、野菜たっぷり冬の鍋の飽きない味である。なるほどこれが「きりたんぽ」か・・満足の鍋だった。

 お腹がいっぱいになって、少し休んでいると「紅白歌合戦」が始まった。年末のムードになってきた。

 今年ももう1時間を余すところとなったが、来年はどんな年になるだろう・・年々、何かが始まり何かが終わる、そんな体験を繰り返しながら、生きている現実の時間を過ごしているのだろうなあ。悔いのないように、そう思っていても、なかなか思うようにはいかないことの方が多いものだ。

 来年は、自分の背丈で、自然に無理なく、かつ自分に厳しく生きていきたい・・

 皆様よいお年をお迎え下さい。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

ahiru

モリノブ先生、今晩は。こども教室のご準備、たいへんお疲れさまです。
今日はユリカモメがたくさん飛んでますね。
私は今日しかできない仕事で会社に出ており、今日が仕事納めでしたので
大みそかといっても、なかなか実感がわきません。
しかしそうはいっても、また1年が始ります。
写真のかもめのように、2008年は、
(少しでいいので)飛翔の年にしたいと思っております。
そして、先生が健康で1年をすごされますように、
これから祈願して参ります。
by ahiru (2008-01-01 00:52) 

モリノブ

ahiru様
 新年明けましておめでとうございます。
 お忙しそうですね。今日の写真は「飛翔」を意識して撮りました。無我夢中で空を舞うユリカモメのように、今年は熱気を持ちたいと思います。
 昨年は清荒神に初詣しましたが、今年は冷え込みが厳しくて・・
 2008年、ahiruさんにもいい一年でありますように!
by モリノブ (2008-01-01 01:42) 

kobecco

 寒い中、動物達に会いに出かけられる行動力はすごいです。つき合ってくださる奥様にも感心。テレビきれいに映ってますね。
by kobecco (2008-01-01 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晦日の大掃除初詣 門戸厄神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。