SSブログ

初詣 門戸厄神 [写真日記]

新年明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします      森 信雄

                              元旦

 朝8時半くらいに起きて、しばらくしてからおせちを食べる。今年は妻とふたりだけなので、静かな正月だ。ここ数年、年賀状が早く着くようで、郵便受けに朝刊と一緒に取りにいく。少し寒かったが、トビオ、クロ、源さんを玄関に出して正月の記念撮影と思ったが、全く足並みはそろわないで不発に終わる。

 午前中は年賀状をゆっくり見た。義弟親子が年賀に来たので、お茶を飲みながら雑談をする。要望があったので、源さんをサークルから出す。初めは警戒していたが、そのうち慣れてきたようだ。源さんも変わったものだ。すっかり仕事?をするようになった。

 午後は早めにおせちを食べて、門戸厄神に初詣に行くことにした。園田競馬の線もあったが、出遅れたのでおとなしく・・(清荒神は暮れにお参りしたので)

参道は次第に混んできた

 門戸厄神に行くのは、別に誰かが厄年とおいうわけではないのだが、今年は厄払いしていた方がいいような気がしたからだ。門戸厄神に初詣に行くのは、震災の翌年以来である。

東光寺(門戸厄神の正式お寺名)

線香のにおいが好きだ。体の悪いところに煙をあてがう。

 

境内は足の踏み場もない

 

人形も厄払いする

子どもがもっとも子どもらしい光景

はしまきを食べる(お好み焼きとタコ焼きの間)

駅から門戸厄神に向かう行列。畑が見える風情がいい。

  

 


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。いろいろと仕事に結婚になれない日々が続きましたが、今年はがんばっていきたいものです。将棋に関しても将棋会館に行きモリノブ先生に会えたことがよいきっかけになりました。今年はさらなる飛躍をして、また先生にお会いしたいものです(奥様にもぜひ)。さっそく森先生の写真は良いですね。正月のこういった風景は日本のよさを表していますね。特におせち料理と、子供のボールすくいがよかったです。なんとなく正月をすごしていると日本っていいなあと思います。
今年もよろしくおねがいいたします。
by (2008-01-01 22:34) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。元旦は晴れてよかったです。やはり正月の風景はいいものです。
 いろんなことがありますが、健康と気力充実が何よりだと思います。
 またお会いしたいですね。
by モリノブ (2008-01-02 00:10) 

ぐり

あけましておめでとうございます。

今年も先生のブログと写真を楽しみにしております。
by ぐり (2008-01-03 00:13) 

Coca

明けましておめでとうございます♪
おせち料理は奥様が作られたのですか!!!??
すごーーーいい!!
私はこんな料理は子供の頃、母の実家で頂いた事しかない!
初詣も楽しそうだなぁ・・・。
1日はあまり出かけませんから(*^-^*)
いつも、3日くらいからお宮参りに行ってました。
今年はコチラにたくさんお邪魔致しますので、
よろしくお願いします☆
by Coca (2008-01-03 00:50) 

kobecco

 門戸厄神は子どもの頃から就職するまで住んでいました。なつかしいですね。昔は初詣の人は今のように多くなくて、1月18日、19日のお祭りが出店がたくさん出て一番の楽しみでした。
by kobecco (2008-01-03 08:11) 

モリノブ

ぐり様
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 年末はごちそうさまでした。
by モリノブ (2008-01-03 17:05) 

モリノブ

Coca様
 おせちは妻が作りました。毎年の楽しみです。取り掛かるのが遅いのでどうなることかと思っていると、またたくまに出来上がりました。正月はおせちがいいですね。
 
by モリノブ (2008-01-03 17:09) 

モリノブ

kobecco様
 門戸厄神は厄払いのときに行きたくなります。境内は満員でした。
by モリノブ (2008-01-03 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大晦日日帰りの同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。