SSブログ

日帰りの同窓会 [写真日記]

 

 昨日は中学校の同窓会(松柏中学校、昭和42年卒業生)があり、日帰りで帰省した。10年ぶりだったが、40数名の参加で懐かしかった。名簿を見ながら、名前を確認したり「えーと、誰やったかなあ」と聞きあっている光景も面白かった。私はD組だったようで、次第に記憶が蘇ってくる。ほとんどが小学から中学まで一緒で、しかも卒業した後に中学校が統合されて無くなってしまったので、よけいに感慨深いのだ。校舎も学校も消えたのはさみしかった。

 ほとんどが地元に(愛媛県四国中央市)帰っているが、私のように外に出ているメンバーもいる。案外ベタベタしていないので、本当に10年ぶりか20年ぶりで会う同級生ばかりなのだ。

岡山駅のテレビの画面は「のだめ」だった

 電車で帰省するのは久しぶりだ。新幹線で新大阪から岡山に出る。正月の2日で混雑はすくなかったが、岡山駅が変貌していたのは驚いた。ただ以前の方が愛着があったので・・。岡山から特急「しおかぜ」で伊予三島まで1時間20分くらいだ。昔は宇野~高松の航路で1時間船に乗った。これも味わい深くていかにも四国に帰る情緒があった。

駅弁は岡山の「祭り寿司」を食べた

車が多いと思ったら、児島競艇場だった

 瀬戸大橋から見る風景は見ほれてしまう。但し高架の建材が邪魔をして、写真はうまく撮れないのがネックだ。四国に渡り車窓を見ていると、右手の海が見えなくなっているので驚いた。家がいっぱい建ったせいのようだ。伊予三島に近づくと、製紙工場独特のパルプのにおいがする。いつもこの匂いで帰ってきたのだなあと、毎年思っていた。

四国に着いた

伊予三島が近づいた。煙突の煙でしみじみと・・

 駅に甥の竜也が迎えに来てくれていたので、乗せてもらう。家の前で母が待っていた。久しぶりの正月の帰省でよほどうれしかったのだろう。

 母は時代劇が好きで、朝から晩まで「時代劇チャンネル」を見ている。そのためにテレビを買い換えたようなものだ。正月なので「宮本武蔵」をやっていた。私もコタツにもぐりこんで居眠りしながら見た。これから同窓会の間は、妻に母の相手を頼む・・感謝である。どちらも私の悪口が出ないか気にはなるが・・

 3時前になったので、少し早いが同窓会に出かける。港の方から散策しながら写真を撮っていった。三島神社にもお参りする。商店街も人はいないので静かだった。子どもの頃からよく歩いた道を通ることにした。ワンワンと吠えられる。新聞配達をしていたコースだが、こんな風に犬に吠えられるのがトラ馬になっている?のである。同窓会のある会館が見えてきた。空には煙突からの白い煙が立ち込めている。見慣れているようで、懐かしい風景でもある。

 こういうときは意外に照れくさくて、入りにくいものだ。数分の間、躊躇する。玄関で幹事の友達が迎えてくれた。懐かしい。受付を済ませて、談笑する。ようやく同窓会に来たのだなあと実感した。

☆<同窓会アルバム> スナップと記念撮影

 

受付

開会の挨拶

ワルだった?面影は消えないK君と、ヘアサロン経営のM君。以前は飲みに連れていってもらった。

弟子のH君の学校の先生のI君(驚いた!)大阪からきたM君

S君「10年前は森君とM君が独身で安心しとったのやけどなあ」

昔から男前のI君とKI君、変わりなく男前だなあ

おおらかかでやさしい雰囲気、今も同じだ

私と兄弟のような頭のN君と、ギターの先生K君

スポーツマンで人気者S君は、今もカッコいいなあ

科学や生物の得意な雰囲気がでているS君

幹事のI君、家にも送ってくれて、駅まで見送ってくれてありがとう。

 S君の奥さんの実家が、私の母の家から数軒隣で、昔、ばったり顔をあわせてびっくりしたことがある。

生徒会長だったH君は、今も精悍で弁も立つ?頼りがいがある。

温厚なI君にこやかです

人気者K君と、2年で転校してきて学年でトップクラスの成績優秀だったI君と、Oさん

よく一緒に勉強したK君

幹事の中締めの挨拶

帰りの伊予三島駅、I君が見送りに来てくれた。ありがとう。

今度の同窓会は還暦になる5年後かなあ・・楽しい時間だった。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

Coca

こんばんわ♪
中学校の同窓会なんて、高校生の時以来やってないです^^;
いや、もしかしたら、あってるのかも知れないけど、こかの元へ案内状のようなものは来てない(;´д⊂)
いいですね☆

「のだめ」面白いですよね♪色んな曲も流れて楽しいし♪

森先生のブロクはとても写真に興味を惹かれます☆
by Coca (2008-01-03 23:59) 

モリノブ

Coca 様
 中学校の同窓会は10年前に、30年ぶりに開いて以来です。年数が経つたびに懐かしく思います。
 岡山で「のだめ」を見るとは!ちょうど中華料理を3人前くらい食べるシーンもありました。
 写真は楽しいですね。
by モリノブ (2008-01-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣 門戸厄神伊予三島散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。