SSブログ

日曜子ども教室 [将棋教室]

 

(きょうの写真はルンルン撮影)

 きょうは子ども教室の日なのだが、目覚ましの7時を過ぎても30分くらい起き上がれなかった。しぶしぶエイ!と起きて、源さんをサークルから出し、トビオ、クロの朝食をやってから、宿泊の坪井4級を起こす。朝食を済ませて、8時くらいから、掃除と子ども教室の準備をする。

 9時に阪上2級が来て(いつもは阪上2級が準備をする)、早めの準備が終わり、子ども達を待つ。9時半に竹内二段が来た。きょうから月1回だけ、子ども教室の手伝いをさせることにしたのだ。先日の将棋大会での冴えない手伝いを見て、こりゃああかん、役にたたんと思い決めた。将棋の仕事は何でもこなせないとダメだ。特に私の弟子ならと思っているが、今は弟子も増えて、全員には手をかけられない。

 雑事をさせれば、だいたい見えてくる。将棋だけ強ければいい、そういう考えだと間違いなく、伸びない。意味のなさそうなこと、自分にとって一見プラスにならないこと、いわば無駄と思われることへの意識をみれば、本当に賢いかどうか、善し悪しがわかるような気がする。冴えないのは損得や合理的なものを重視するあまり、人間としての底が抜けていることに気づかないことだ。

 10時になり子ども教室が始まった。詰め将棋を解くのが10分間、それが終わり10時10分から(日曜コースAは)5分くらい大盤解説をする。そして対局開始だ。指導対局はきょうも私が担当で、三面指しである。見学も含めて20名だったが、きょうは助手が三名と多い。但し手伝いが多ければいいものでなく、案の条、子ども達が騒がしくなってくるのが早かった。元気さと騒がしさの見分けはつきにくいが、対局のときしゃべり出すとダメである。

 指導対局はじかに子どもと指すので、実力や弱点、その子なりの課題などがテーマで考えながら指す。細かいことよりも「大局的な実力」を見るのだが、やはり「攻めの力」が足りないのが全体の特徴のようだ。子どもの入門~初級の将棋は”攻めて勝つ”ことがすべてかもしれない。将棋は序盤から中盤、終盤に向かうのでなくて、終盤の実力から中盤、序盤ができてくる。ヘタな表現だが、終盤の力を基に、中盤、序盤を指すものなのだ。

 11時45分くらいから、大盤で棋譜を並べて、次の一手をひとりずつ出題していく。恥ずかしがって答えない、内気な子もいるが、知らん振りして当てていく。出題して、顔を見ると、大体考えていることがわかる。

 12時にきっちり終わり(これも守るようにしている)テキストを配る。昇級した子には、残らせて景品を渡す。これで午前のAコースは終わりだ。

 昼食後に弟子達が将棋を指しているのを見て、こりゃあかんなあと思った。こういうのを見ると、そのときにいちばん何が大切なのか、わかっていないのだ。子ども教室への取り組みが、片手間なのがわかる。未練たらしいのだ。でも今はほとんどの弟子がそうである。この意味合いが多分わからないのだと思う。教える気にもなれないが、教えないともっとわからないままに終わってしまう。12時40分になってもやめないので「教室のときは自分たちで将棋を指すな」と言って辞めさした。

 午後1時からはBコースだ。こちらは中級から上級コースで、さすがに午前中よりは静かな雰囲気なのだが、それでも途中から崩れていく。みんな何のかんの言っても力が付いてきているのだが、肝心のところで、急所をはずすきらいがあるようだ。その原因は、気の緩みである。将棋は盤面にのめりこむくらいでないと(強い弱いでなく、真剣さを味わうみたいな雰囲気だ)もったいないと思う・・子どもゆえにそういう感覚を身につけてほしいなあと思うのだが。これは指導側の課題、問題点でもあるのだ。

 

 3時半になり、子ども日曜コースが終了した。毎回,終わるたびに、あれこれ悩みを抱えるのだった・・でもまあ子ども達が元気に走ってきてくれて、元気に走って帰ればいいかなあ。こども教室は毎回、ぶっつけ本番だ。

 きょうは節分である。「笑点」を見ながら夕食だ。カキフライを食べた後で、南南東を向いて巻き寿司を食べる。少しの間だけ、黙って食べる。どちらもおいしかった。

 少し居眠りしていると、源さんがやけに騒がしくつきまとう。きょうは昼間もわがままで、砂を蹴散らして、態度は乙だった。(古くさい評価だ)しきりに「ククーククー。クオーン」と甘えた声で鳴く。その割りに私の顔や腕をつつきまくって、寝かせてくれない。私が育てるイキモノは、みんな素直にのびのびしすぎて、わがままになるそうである・・

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。