SSブログ

弓削牧場、からとの湯、陰日向に咲く [日記]

 

弓削牧場

 今朝もゆっくりで、というよりも夜更かしに慣れてしまったようだ。きょうは吉川歯科に行く日なので、顔を洗って歯を磨いて?9時15分頃に出る。歩いて20秒の距離なのだが、かえってウッカリすることがある。「自分の歯を大事にしないと・・」神妙に聞く。

源さんは寒くとも、水浴びをねだる

 将棋世界の「あっという間の3手詰め」4月号の原稿を送ってから、早めの昼食を済ませ。「弓削牧場」と鹿之子温泉「からとの湯」に行くことにした。ネットで温泉を探索して、弓削牧場と一緒のコースにしたのだ。いつもオフのときはその日に行き先を決めるので、成り行き任せが多いのだ。

 宝塚の逆瀬川から西宮北道路に出ると、道端に雪が残っていて、一瞬不安になる。「道が凍っていると危ないから、やめようか?」「昼間は大丈夫と、伊丹将棋センターの梶井さんも言ってたでしょ!」「でも自信がないなあ。有馬、六甲方面は雪が積もっていそうだし・・」私はかなり臆病なのだ・・ルンルン加熱状態のときは、迫力があるのだ。

 結局、道端に雪が残っていても、滑りそうにはないのでよかった。以前は何度か迷ったが(カーナビを見るとよけい迷うときもある)自分のカンを頼っていくと、今日はすんなり行けた。

弓削牧場のレストラン

 寒いしこの天気だから少ないかなあと思っていたら、レストランは混んでいた。その前に、牧場の牛たちに挨拶に行く。道がぬかるんでいたが、牛たちは元気いっぱいで、牛舎から外に出ていた。牛の目は澄んでいて、ジロリとにらまれると迫力がある。大きな舌を出して、妻に言い寄っている牛もいた。今日は牛の体全体の写真を撮ってみようと思った。

 レストランでおやつにする。カフェオーレとケーキのセットを注文する。それにチープレート3種セットだ。贅沢な味のチーズと(もともと私はチーズは苦手だが、おいしいチーズなら好きだ~昔から貧乏育ちの割りに贅沢なのだ)ケーキで、憩いの時間を持つ。女性客が多いので、おしゃれな食事と雑談の花があちこちに咲いている感じだ。

チーズの3種セット

妻のケーキセット

私の注文したケーキセット

 弓削牧場を出て、引き返しながら、鹿之子温泉「からとの湯」に入る。もちろん初めてだ。浴室には露天風呂もあり、のんびり入る。地元の人も多いみたいだ。冬の温泉はいいなあ。平日の昼間は贅沢きわまりないと思うのだが、心身に深々にいいのだろう(こんな日本語はない)

 帰宅して、夕食を済ませて、一眠りする。勿論、隣に源さんが寄り添っている。最近特に源さんのマークがきつくなっている。荒っぽいときもある。ときどき、部屋の何処にいるのかわからないとき「源さん!」と呼ぶと、部屋の片隅から「ボボー」と低い声で返事が返ってくる。鳥同士だと、こんな風にお互いの居場所を知らせ合いながら、鳴きあっているのだろうなあ。

 夜はシネピピアで「陰日向に咲く」を見に行く。どんな映画なのかも知らなかったのだが、予想に反して?いい映画だった。

”みんな不器用で冴えなくて、カッコ悪くてー。けれども愛おしくて抱きしめたなる。そんな日陰の9人の笑いと涙の物語”   ちらしより抜粋

 主演の岡田准一と宮崎あおい、ベテランの三浦友和、西田敏行もよかった。初めはドタバタ劇かと思って心配になったが、次第に展開とともに味わい深い内容になっていく。私の好みだと「三丁目の夕日」よりも、はるかに感動的だった・・

 2時間20分と割と長い上映時間で、終わると10時40分くらいだっので、まっすぐ帰宅する。きょうは盛りだくさんの一日だった。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

内藤

冬の牧場も営業しているのには驚きました。牧場で食べるケーキセット、おいしそうです。昨年の秋、仕事先に牧場があり、眺めていましたら雨が降ってきたので牛たちが急いで小屋に戻っていました。牛も雨がいやみたいで。
by 内藤 (2008-02-05 19:30) 

モリノブ

内藤様
 この弓削牧場はチーズで有名だそうです。寒いながらも、人がいっぱいでした。
 牛も雨に濡れるのがイヤなのでしょうね。急いで小屋に戻るシーンを連想しました。
by モリノブ (2008-02-06 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。