SSブログ

A級順位戦最終局の日 [日記]

 CIMG-c8539.JPG

 春浅き?風景



 今日は「A級順位戦最終局」の日である。朝から衛星放送で中継を見ながら、仕事をしていた。挑戦者と降級が決まるのだが、さあどういう結果になるだろう?

CIMG-c8535.JPG



 今日は一日中雨の予報だったので、おとなしく家で仕事かと思っていたが、昼食を済ませた頃に、少し晴れ間が見えてきた。「温泉に行きたいなあ」結局、篠山市今田にある「ぬくもりの湯」に行くことにした。
 途中は雨雲が大きく動き、雨と曇りが交互にやってくる。雨があがった川のほとりで、風景の写真を撮った。春の気配をうっすらと感じる。


CIMG-c8541.JPG

CIMG-c8542.JPG

CIMG-c8552.JPG



 ぬくもりの湯では、30度の源泉はさすがに少し冷たいが、38度の源泉はほどよい熱さで、ボンヤリ過ごせた。露天風呂は少し熱めで41度くらいかなあ。
 「鍛冶は鍛冶屋で、不動産屋がいらんものに手出ししたらあかんがな」例によって、地元の人の世間話が聞えてくる。だいたいが噂やよからん話なので、ついついその先はどうなったのかなあ、気になってしまうのだった。

 50分くらいで上ったが、妻はまだだった。逆の方が多いので珍しい。マッサージ機があったので、200円を入れて開始する。全身の疲労回復とあったが、これがまたよく効いてうっとりする。あちこちの痛みが心地よいのだ。


CIMG-c8570.JPG



 ぬくもりの湯の外の店に入り、寄せ豆腐100円也を食べる。出来立てなのとゆず出しがおいしかった。ついでにコロッケも食べる。今日の昼食は雑炊だったので、おなかがたちまち反応している。

 足湯もあって、おばあさんがずっと足を温めていた。冬から春にかけて、まだ肌寒いので、余計に足湯のぬくもりが心地良さそうだ。


 帰宅して、また衛星放送を見る。

CIMG-c8583.JPG

 夕食は、妻の手作りのちらし寿司とお吸い物だった。そうか今日は「雛祭り」だったのだ・・
 
 
 夜戦に入り、羽生vs谷川で羽生勝ちとなり早々と名人戦挑戦者が決まった。あっけない幕切れだったようだ。


 郷田vs行方は郷田九段の勝ち。藤井vs丸山は丸山勝ち。残るは佐藤vs木村戦と、千日手指しなおしの久保vs三浦戦の二局となった。降級にからむ将棋が残ったわけだが、見ていても力が入ってくる・・この先は運が左右するのだろうか・・
 解説を聞くと、佐藤優勢で押し切るかどうからしい。久保八段の執念が実るかどうか・・いかにもA級順位戦の最終局である。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜子ども教室園田競馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。